※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

2歳の娘が力を入れて眠りにつく状況について相談があります。小児科では成長痛の可能性を指摘されたが、痛みを訴えていないため気になっています。

2歳になる娘が、入眠時と眠い時?に全身にぎゅーっと力を入れるようになりました💦
足は伸ばして足首はクロスさせ、手は毛布を握って離してを繰り返します。
足も手もすごい力です😅
力を入れる時「ん!ん!」と言っています…

しばらくするとそのまま寝ていくのですが、
今日の朝は朝ご飯の後のテレビタイム(お姉ちゃんの)に
暇なのか目を閉じて力を入れていました💦

何かの発作なのか、クセなのか…とにかく気になります😭
小児科に相談したら「成長痛なのかな?」とか言われましたが
「痛い」とは言いません…😭

何かわかる方いたらお願いします💦

コメント

ままり

小児自慰とは違いますか?
以前友人から足をクロスさせて力いっぱい力んでて最初は不思議すぎたけど、よく見てたらお股に力入れてる様子で自慰だったと聞いたことがあります💦

• なーこ

なーこ

ちょっとそれも考えました🤔
    ただ、直接お股を触ったりしてないからどうなのかなぁ…と思ってましたが、「触らずにお股に力を入れている」という場合もあるのですね…

• 6月10日
はじめてのママリ

小児自慰だと思います。
うちの子もやってたんですがまさにそんな感じでした💦
性的な意味はないですが何らかのタイミングでその体勢に快感を覚えてしまって、癖になっています。それが恥ずかしいとかそういう感情はないので、家以外でもやり始めたりします。
そのうち汗をかいたりして「あ、自慰だな」ってわかる感じになります。
親としては見ていて辛いですがそのことは指摘せずに別な遊びなどに気を引いたり、寝る時なら手を繋いだりトントンしたり、意識を向けないようにするとだんだん収まってきました。

• なーこ

なーこ

ちょっとそれも考えたんですが、やはり小児自慰なんですかね…。。
    数ヶ月前にも少しやっていたことがあって、気づいたら無くなってたんですが再び…🥲
    直接触ったりはしていないので
    まだいいですが、親としてはかなり複雑な気持ちになりますね…
    小児科とかに相談されたりしましたか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも波がある感じです。振り返ったら2歳前から似たようなことはしていました(親の足にまたがって乗って飛行機みたいな遊び、求めてくる頻度が高かった)
    直接触るようになったのは数ヶ月前でした。でも人に見られると「何もしてないよ」と誤魔化したり‥
    小児科とか医療機関に相談したことはないです。日中ずっとやってる訳でもないですし、寝る前と暇な時だけだったので。
    ただ保育園の午睡でも同じことをしていると先生に指摘されて、園でも家でも同様の対応(トントンとか手遊び、無理に昼寝させないなど)をしていきましょうとなってから1ヶ月ほどですが、だいぶ落ち着いてきました☺️

• 6月10日