※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の赤ちゃんが授乳時に乳首を見つけられず、浅吸いで泣いてしまうことがあります。首を支えても吸いにくい時もあるのは普通ですか?他の方の経験を知りたいです。

新生児 生後13日の赤ちゃんがいます。

授乳する時に、乳首を探して首をブンブン振って別の方向を向いてそれで何度も失敗や浅吸いで怒ってギャン泣きしてしまいます。

授乳タイムにすぐ授乳できずに15分くらいかかってやっとおっぱいを見つけられるなんて時も結構あります。
調子がいい時はすんなり入れられるのですが、、!
(最近は脚の力も強くなってきたので余計にわたしのことを蹴って乳首から遠ざかる事が)

縦抱きや横抱きで首をしっかり支えて乳首に持っていくやり方をしてますが新生児だとこの様にうまく吸えずにギャン泣きすることは普通でしょうか??
時間がかかってしまって申し訳ない気持ちや、
みなさんの場合はどのような感じか伺えると嬉しいです。。!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は下手くそすぎて
おんなじでした!
そして、私の乳首は1人目吸われて
デカくなってました笑

新生児の時は20分くらいそんな感じで
何度心折れたことか、、、。

私は、上が上手に飲める子だったので
2人目は下手くそなんだと思ってました笑

私のパイにも問題があったのかも😅

授乳枕に、クッションかまして
高くしたり、ぶんぶん振るたびに
パイも逃げてくので
パイしっかり抑えて
なんとかあげてました!

1ヶ月経つくらいには
マスターして、上手に飲めるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん同じなのですね、、!それだけで安心しました😭ありがとうございます!!

    段々乳首が長くなってる感じがありますが、うまく吸えるのであればもう諦めます😮‍💨笑

    体勢も色々工夫が必要ですね!
    一緒に頑張りたいと思います🥹✨

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

ふつうだと思います!
最初からテクニシャンな子もいますが、まあほぼみんな下手なんじゃないでしょうか?

うちの子なんてそもそも咥えることすらできなかったです
上手になってきたのは2ヶ月くらいからかな、、?
それまでは本当にお互い汗だくで(初夏生まれでした)、やっと咥えたと思ったら寝た…とかザラでした

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、15分かけても咥えられるなら上出来だと思いますよ!

子供ももちろん下手だし、こちらもたぶん下手ですしね😂
そのうちお互い息が合ってきて、いつの間にか自由に飲むようになりますよ🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通とのこと安心しました、、!😭
    咥えたと思ったら寝て、また少ししたら起きてですよね!🤣

    最初はお互いにうまくいかないものですよね!
    そう分かって良かったです✨☺️
    ありがとうございます!!

    • 6月10日
すよん

すいません、首をブンブン振って怒ってギャン泣き、可愛くて思わず笑ってしまいました🤣

うちも娘が似たような感じでしたよー!私の出も悪かったんでしょうね、乳首が出っ張ってなかったので、保護器を使いましたが、それでも咥えさせてるのにペッと出されてから探して怒ったり、上手く咥えられてなかったり…
入院中は授乳だけで1時間かかって疲れてしまった事もありました💦
入院中は必死だったので気付きませんでしたが、私の出が悪かっただけでなく、赤ちゃんも初めてだからうまく吸えなかったんだろうと言われました😭
お互い初めてだとなかなか難しいよとも。
しょうがないけど慣れるまで頑張るしかないと言われてました😓最終的に退院してから親子で初喧嘩して、完ミになってしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に自分で遠ざけてるのに怒ってるので憎たらしいですが可愛いですよね🥹🥹

    みなさん同じとのことで安心しました、、!😭
    わたしも乳首が吸いにくいんだろうなと思うのですが時間がかかるとどうしても次の授乳タイムもズレたりと支障あり、夜中も辛くなってきたので不安になっていました、、!🥹

    完ミにすれば解決しますもんね!
    最終手段として取っておきます🥹✨ありがとうございました!!

    • 6月10日
  • すよん

    すよん

    そういう姿見たら「バカだなぁ、自分が悪いんじゃん!」って言ってしまいます🤣

    稀に吸い方が上手な子はいるみたいですね!うちの義姉の末っ子がそうだったみたいです!羨ましかったです…笑
    私の場合は母乳をあげようとすると、のけ反ってギャン泣きだったのにミルクになった途端にすごい勢いで食いついたので、それで腹立って喧嘩して完ミになったんですよ😭笑
    ママの楽なやり方でいいと思います!!

    • 6月10日