※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳不足で悩んでいます。ミルク80だと足りず、母乳を拒否するように。ミルク量を増やすべきか悩んでいます。

もう少しで生後1ヶ月になる男の子がいます。
2週間検診で母乳量を見てもらいましたが
量も20程度しか出ていないようです。
母乳→ミルク80を続けてみて下さいと言われ
続けていますが、80では足りないのか2時間でミルクを欲しがる時が増えて来ました。
母乳を!と思うのですが、このタイミングで
直母を拒否するようになってきて、吸ってくれる時間が
減ってしまいました…
2時間しか空いてないのに、ミルクを80足してしまうのはダメですよね…もぉ100にあげないといけないかなと
思っているのですが、3時間もつ時もあるし
で、どうしたらいいか悩んでいます。
何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

mama_@

母乳140あげても満腹中枢がまだないので1時間で泣いたりしてます。

泣く=足りないじゃないですよー

• がっちゃん

がっちゃん

母乳140でも1時間もたないこともあるんですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月12日
  • mama_@

mama_@

混合だった長男は1〜3ヶ月までミルクでしたが、どれだけあげても1〜2時間で泣くこともありましたし、そんなもんです😂
    次男は全然泣かなかったから個性かも

• 6月12日
  • がっちゃん

がっちゃん

私も上の子は、ミルク飲めば落ち着いて、また良く寝る子だったので😅それぞれ違いますね!

• 6月12日
はづき

こんにちは!
下の子が1ヶ月なりたてです✨

もうすぐ1ヶ月と言う頃に3時間もたないことが増えてきました🫠
新生児の頃は本当に3時間きっかりだったのに...って感じで😅

ママリで拝見すると
2時間しか空いてなくてもミルク足してもOKって書いてあること多かったので(笑)全然足してましたし、試しに80とか多めにあげたこともあります!

今ちょうど試行錯誤中で(笑)
多めにあげても間隔あかなかったり、吐き戻しとかもあって『あれ、ミルクじゃなかったかー』とか
暑いんかな?って薄着にしたりとかしてます🥹

(ちなみに、今は
母乳だけのターンと、ミルク足すターン分けてやってみてます😂母乳40のミルク60ぐらいで全然軌道乗ってないにも関わらずです😂)

アドバイス出来る立場ではなくて申し訳ないのですが

息子の時、ミルクは3時間あけないと!とか忠実に守っててギャン泣きの中ずっと抱っこしてつらかったので、今はゆるゆるやってます😇😂

がっちゃんさんもご無理なさらず✊🏻

• がっちゃん

がっちゃん

上の子はむしろ寝過ぎて、起こさないと飲まない感じだったので🥲
    上の子は入院して、私も心身共にやられて母乳出ずだったので、今回母乳頑張りたかったのですが…まぁ出ない🤣
    今日100にしてあげたら、満足そうに寝てくれました!
    母乳出たらラッキーぐらいで、頑張ろうと思います!

• 6月12日
なーふ

生後34日です。
うちは2週間検診ではミルクは100ml足していましたね!
3週目からは120mlでした🍼
うちはゆるゆるな混合なので毎回のミルクの前に必ず母乳、ってやり方はしていなくて、夜間や、お風呂前、寝たいのに上手く寝られない、次のミルクまで時間がある時などに母乳を与えています👍
ミルクの方が楽に飲めるぶん、おっぱい咥えるのが適当な時も確かにあります(笑)
うちは、胃腸の負担がきになるならおしゃぶりも使います!
上手く咥えずペッとだしますが、こちらも粘って何度も咥えさしながらユラユラしたりします💤

• がっちゃん

がっちゃん

ゆるーく考えるのも大切ですね!自分、我が子に合ったやり方を考えていこうと思います!

• 6月12日