※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が登校中に自転車事故。怪我は軽いが学校が警察に届けるよう要請。相手を探す必要はないか相談したい。

子供が登校中に、自転車とぶつかり怪我をしました。
学校についてから先生に伝えて、先生から今連絡がありました。
相手は高校生でその場を去ってます。
お互い避けようとして同じ方向に避けてしまって、ハンドルが子供の腕にあたって擦り傷程度の怪我です。
相手は上り坂なので、スピードは出ていないです。
危ない運転をしていたわけではないし、こちらも大怪我していないので、特に何もしなくていいと思っているんですが、学校としては警察に届けてほしいそうです。
警察に届けるほどのことではないと思うのですが、登校中だから学校にも関係あるからってことですよね。
一応警察に連絡だけしておいて、相手を探すつもりはないですとかって伝えていいんですかね?

コメント

たなか

相手を探すつもりはない云々は言わないで、事実をありのままを伝えればいいです。

今回は大事にならずに済みましたが、自転車との接触は大怪我をする可能性もあります。
そんな中で逃走した相手側は悪質です。
もう高校生だからこそ、逃げればバレなければ大丈夫という悪い成功体験を味わわせてはいけないんです。
相手を見つけた後に別になにか請求するわけではなくとも、警察が動く事案なんだぞってことをわからせなければいけません。
そういう子が成長して車でひき逃げする大人になるかもしれませんからね。

警察に足を運んで…等大変かと思いますが、地域の育児だと思ってどうかよろしくお願いします。

はじめてのママリ🔰

お怪我が軽く済んで良かったですね💦

それで良いと思いますが、なぜ警察に届けを出すのか私なら学校に問い合わせます🤔

出せ!の一点張りなら警察に一応事情説明して被害届は出さないとして処理してもらいます

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

警察にも届けて、実況見分もしてきました。
近隣の高校に連絡して聞いてみたり、近くの防犯カメラも調べますが、見つからないことが多いですと言われました。
うちの子は謝ってくれたらいいとのことで、怪我も軽い打撲と診断されたので、相手が見つかっても人身にはしないつもりです。
ありがとうございました😌