※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
その他の疑問

宿題のページを間違えた娘について、先生に連絡するべきか悩んでいます。家庭内での指導や連絡帳への記入について相談しています。

宿題を勘違いして違うページやったままのことを先生に伝えるかどうかについて、質問させてください。
幼稚な母親で申し訳ありませんが、私が考えても分からなくって聞いてください。
娘が宿題のページを間違えて漢字を写していました。結構な量を書いていたので消して書き直しというよりかは、追加で、新しく正しいページをうつすようにしたら?と提案してみたけど、拒否。
たまに、あるんです。こういうこと。簡単なドリルとかは消してやり直すけど漢字ノートだと沢山を書いたし私はやったしみたいな。
それは家庭内で今後、話し合ったり、指示をきちんと確認するとか、おっちょこちょいを気をつけるとか、親子で取り組んでいくのですが、、、

皆さんはこのことを連絡帳でわざわざ書きますか?

普段は、あー間違えちゃってるなーで、スルーしてました。
今回は1週間風邪で休んでいたので、漢字ノートの間違えが4ページくらい続いてて、
一応連絡帳に、
たまに宿題の範囲を勘違いしてしまってページを間違えて写してしまいました。すみません
と、記入したのです。

家庭内で、叱りつけるほどではないけど、指示をおっちょこちょいしちゃうことによって、漢字ノート間違えちゃうのを、家庭内でしつけていくが基本ですが、
ちょっと間違いが目立つ場合、先生に間違えてすみませんって一言しておくのは、親としてどうなのかな?かばってるみたいになってるか、家庭内できちんとやれって思ってるけど責任逃れみたいになってるか、過保護なのかな。
先生からは、漢字ノート開いた時に、バーンと間違えた物が1ページ書かれていても、今までは何も言われていません。今回は4ページくらいだったから、つい、連絡帳に書いて。本音はなんか、親として把握してないと思われるんが嫌だったんだと思うから連絡帳書いた割に、非常識やったらどうしようとモヤモヤしてますが、
長くなりましたが、どなたか、客観的な感想をお願いします!!

コメント

みきちねす

小学校教員です!
わたしは連絡帳に書いてもらったら、「ご丁寧に!!」って思うくらいで、子どもが間違えたって言いにきてくれたらそれでOKです✨
たぶん、そういう先生が多いと思いますよ😊✨

やるところをよく間違えてしまうなら、付箋を付けておくとかはどうですか??そうしている子、たまにいますよ🎵

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます。
    そうか、子どもが言うことに学びがありますよね!
    付箋作戦!!!ありがとうございます♪今度からそうします♪

    • 6月10日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

先日、息子が漢字ドリルを
漢字ノートに書く宿題で、
何ページか飛ばして書いてました。
結構な量書いてましたし、
消すとぐちゃぐちゃなるので
そのままでいいよ!と伝えましたが
書き直す〜怒られる〜と泣くので
渋々 連絡帳に 本人は消して書き直すと
言いましたが 私の判断で
このまま書かせて提出させました!と
書きましたよ〜😅
担任の先生が結構怒る先生のようで
息子は怒られるのが怖いようです😇😇😇

先生から、わざわざありがとうございます。
その場合 そのままで大丈夫ですよ!
とお返事頂きました☺️♡

  • ちか

    ちか

    経験談をありがとうございました!!
    怒られると書き直したいタイプの息子さんなのですね。
    うちは、もうやったしと不貞腐れるタイプです。
    連絡帳に書いて伝えておく時の文章のストックが増えました。ありがとうございました。
    何かこうだったことあっても、私の判断で今回こうしましたっていう文章、素敵ですね。何かに使えそうだし、私の引き出しに入れさせてもらいますね。ありがとうございました!!

    • 6月10日
ママリ

私なら、連絡帳に書いて、本人からも先生に言わせて終わりにします。

そのページは付箋とかつけて、今度やろうねってしますかね🤔

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます。付箋作戦は思いつかず、今後取り入れてやってみます!
    本人に言わせるっていうことを本人に伝えるのをすっかり忘れていました。
    それに、宿題をその当日だけと考えずに、のちに、時間ある時に、やるっていう考え方があるんだーって勉強になりました。確かに自分のための宿題だし、間違えたところ後からやるのもありですもんね。
    ありがとうございました。

    • 6月10日
ママリん

私なら連絡帳には書かないです。
違うページを間違えて写しちゃった、と自分で伝えられるようになることも本人の経験だと思うので😊
その上で先生から気をつけようね、とか注意とか受けたら、自分でも間違えないように考えるんじゃないかと思います。

  • ちか

    ちか

    本人に言わせると言う視点がすっかり抜けていて、今回、すごく勉強になりました。ありがとうございました。
    子供と先生が、コミュニケーションを通して、学びがありますもんね。
    ありがとうございました!

    • 6月10日
ちか

返答いただきました皆様ありがとうございました。


付箋作戦!
自分で伝えられる事!
先生との対話からの学び!
文章の書き方のストック増加!
宿題への長期的な捉え方!

全部、勉強になりました。
本当に皆様ありがとうございました。
グッドアンサー全員にしたいですが、決められないので、いいねの多い順で今回はさせてもらいます。回答いただいた皆様、いいね頂いた皆様、本当にありがとうございました。