※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がずり這いをせず、後ろに進んだり回ったりしています。お座りの状態になるようになり、成長は感じるものの、発達が気になります。

ずり這いをしません😭
8ヶ月と16日の息子がいます。
ずり這いをなかなかしません、、、後ろには進んだり、グルグル回ったり、寝返りで回転しながら移動したりしています。もう8ヶ月もいよいよ後半になるので焦ります、、最近は気づいたらお座りの状態になるようになりました。8ヶ月初めくらいからはバイバイしてくれるようになったり、日々できることは増えているような気はするのですが、発達面がゆっくりな気がして気になります、、

コメント

み

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
今7歳の上の子も、7ヶ月手前でやっと寝返り、ずり這い始まったの9ヶ月になる直前くらいでした!その後、特に発達は問題もなく、育ってますよ😊
ただ、発達は人並みですが、性格がものすごーくマイペースです😂

ちなみに当時は私も心配で、発達の相談でお医者さんに診てもらったら、体に異常はなく、この子、のんびり屋なだけ!やる気ないだけ😂って言われました!それで性格なのか…と少し安心した記憶もあるので、あまりに心配でしたら、予防接種ついでに診てもらうもありかもです!

でも回転できてるなら、もうすぐじゃないですかね〜😆

はじめてのママリ🔰

うちの娘は後ろに進んだり、お腹を軸にぐるぐる回ったりしてから2,3週間ほどしたらずり這い飛ばして急にハイハイ始めました!
きっともうすぐずり這いかハイハイ始めるために必要な筋肉を今鍛えてるのではないかなと😊