※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でつかみ食べができない子供に、吸盤付きプレートを使ってスプーンやフォークの練習をさせるのは効果的でしょうか?

離乳食つかみ食べをしない(パンやお菓子は持つけど口まで運ばない)んですけど、テーブルに吸盤でくっつくプレートを購入したのでスプーンやフォークを持たせて自分でさしたりすくったりする練習させた方がいいですか?

コメント

ゆっちゃん

まずは掴み食べからかな?とは思いますが、スプーンやフォークもいずれ使う物なので持たせてみてもいいかと思います!
口に運ばないだけで、自分で掴む事はできているようなので、お子さんの手を持って一緒に口に運んであげたり、ママの口に運ばせ食べたりして、これを口に入れる(食べる)と言う事を覚えると食べてくれるかもしれません!

ゆめ꙳★*゚

うちの子もつかみ食べをほとんどせず、すっ飛ばしてフォークやスプーンの練習させました!!
個人的な意見にはなりますが、最終着地地点としてはフォークやスプーンを使えるようにする。ってとこなので、1度フォークなど渡してみて興味ありそうなら練習として進めても良いのかなと思います😊🙌

はじめてのママリ🔰

うちもつかみ食べしなかったです💡
フォークはすぐに使えましたがスプーンはなかなか難しくて、好物のヨーグルトだけ器用に食べてました😂

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます✨
ずっとこのままじゃ良くないなと思ってたので明日からやってみようと思います☺️