※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

お風呂後に赤い発疹が出るので心配。数ヶ月前に乾燥性皮膚炎と診断されたが、普段は問題なし。旦那が皮膚科への連れて行きたがっている。同じ経験の方いますか?

お風呂に入ったあとに赤く発疹がでます。数ヶ月前は入る前でも発疹があり小児科に行ったら乾燥性皮膚炎と言われました。今は普段見た限りではなんともないのですが、旦那が心配して皮膚科に連れて行けとうるさいです。これってなんなんでしょう?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かぁみぃ★

初めまして(*^_^*)うちの子供もよく出ます😵💡時間たつと消えるので、病院には連れてッてないです😣😵💦

• ゆうり

ゆうり

そうですよね(><)ありがとうございます!

• 4月5日
まーママ

うちの子もなかなか湿疹が消えません💦
小児科、皮膚科ともに乳児湿疹と言われてます!
今の時期は特に出やすいようなので、保湿をしっかりしてあげてと言われてます😉
なかなか消えないので不安になりますよね💦
きっと夏場は汗疹などで悩むのかなーと思ってます(笑)

• ゆうり

ゆうり

ほんとですよね!いつまで続くのか…😭

• 4月5日
MIKI

初めまして!
私の子もお風呂上がりになると顔にプツプツと赤く出来たりして不安だったので一週間検診の時に小児科の先生に聞くと血行が良くなって母乳から出るお母さんのホルモンでプツプツが出るらしいです。
それがもしニキビのように芯があったら病院に来てくださいと言われました。
とりあえずきれいにして保湿クリームを塗って様子を見てくださいと言われ今そうしています。

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!母乳のホルモンでも出るんですね!ありがとうございます!様子みてみます!

• 4月5日
板チョコ

うちは乾燥する時期に保湿しないでいると、お風呂あがりに湿疹が目立つ感じで赤くなりますよ!
たぶん、保湿して様子を見ても良いかなと思います!もし、湿疹が日中も出たり掻きむしるような事があれば病院で診てもらった方がいいかもしれませんね!

• ゆうり

ゆうり

保湿剤は毎日つけてるんですけどね😅前はかいたりしてたけど今はなくなりました。様子みてみます!

• 4月5日
ゆんちゃちゃ☆

うちもよくお風呂上がりに出るので、小児科に行ったところ、温熱蕁麻疹だと言われました!
温度差でぶつぶつができるようです。

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!蕁麻疹なんですね!それって治す方法とかあるんですか?

• 4月5日
ゆんゆん

私は寒冷蕁麻疹が出ます!
あったかいお風呂に浸かって、出るとブツブツと赤い蕁麻疹が全身に…痒いです!
でも体が冷えてくると治ります!

• ゆうり

ゆうり

そうなんですね!それは様子見るしかないんですかね?😅

• 4月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

もしお風呂でて少したったら消えるとかなら、様子見で大丈夫だと思います!
    でもお子さんですよね?
    心配なようなら小児科を受診した時にでも聞いて見たほうが良い気もします!
    お風呂上がりに出るんですけど…って。
    冬限定かもしれないし。
    もしかしたら塗り薬とかあるかも!
    この前世界仰天ニュースで寒冷蕁麻疹もアレルギーだってやっていたので、あまりにも症状が出るようならやっぱり見てもらったほうがいいかもです!

• 4月5日
あず

小児科よりやはり皮膚科に行くことをオススメします(*^^*)
乾燥はよくないです。
痒みはあるんですか?
うちは、保湿クリームと塗り薬は皮膚科で出してもらったやつ使っています。

• ゆうり

ゆうり

痒みは前はありましたが、今はないようでかいたりしていません。保湿剤は小児科でだしてもらったものを使っています。

• 4月5日
ティス

乾燥性の湿疹だと思います。
お風呂の温度をぬるすぎるくらいにしてあげると、少し治まりますよ。

旦那さんが言うように、小児科より皮膚科です。

• ゆうり

ゆうり

連れてってみます。

• 4月5日
ゆ〜たん

お風呂の後に出て、しばらく経つと自然と引くなら温感蕁麻疹かなと。
冬は特になりやすいです。
急に寒くなった日とか。

• ゆうり

ゆうり

お風呂入ってるときにでてます。
    お風呂もそこまで熱くないんですが…

• 4月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

40度以下で無添加の石鹸を使って見ては?
    ボディソープ類は皮脂を取りすぎてしまうので、もし使われているなら無添加の石鹸を試すのもオススメです。

• 4月5日
  • ゆうり

ゆうり

いつも39度で保湿のある無添加の泡石鹸を使っています。

• 4月5日