※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

18週の妊婦ですが、横になると気持ち悪くなります。座っていると胃の不快感が落ち着き、横になると気持ち悪くなります。喉の不快感もあります。まだつわりが続いているのか悩んでいます。

18週の妊婦なのですが、
横になると気持ち悪くなるのはつわりではないのでしょうか?
座ってると胃の不快感、気持ち悪さは落ち着いて横になると気持ち悪い〜ってなります😭😭
まだつわりが終わってないのかどうなのかが分からず悩んでいます。

喉つわりはあるので、喉の不快感、気持ち悪さはあります、、、

コメント

m75

逆流性食道炎とかですかね🤔
私は1人目の時と2人目のつわり中なってました!
横になると胃酸が上がって来て吐き気につながってたので、状態を起こして寝てました😭

• ママリ

ママリ

やっぱ逆流性食道炎ですかね、、
    横になると悪化するのでそうかなぁって少し思ってました😭

お薬とかは飲んでいましたか?

• 6月9日
  • m75

m75

産婦人科で「ネキシウム」もらって飲んでます!
    今もたまになるので辛い時飲んでます!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

私も同じお薬処方してもらって飲んでみようと思います😭💦
    教えてくださりありがとうございます!!

• 6月9日
  • m75

m75

逆流性食道炎にはネキシウムが1番だそうです(看護師の友達談です笑)
    私は検診までの繋ぎで薬剤師さんに相談して、ガスター飲んだりしてました!
    長期間の服用はNGですが、突発での服用は妊婦でもガスター大丈夫だそうです☺️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    有益な情報とても助かります😳
    ありがとうございます!
    近いうちに消化器科内科受診して処方してもらえないか相談してみます!

• 6月9日
ラムネ

上の方も仰ってる通り、逆流性食道炎かと思います!
横になりたいのに横になると気持ち悪いの辛いですよね😫
私は出産するまで続きました😅
右側を下にして寝るといくらか楽になりました!

• ママリ

ママリ

わぁ、やっぱりそうなんですね😵‍💫
    実はもともと胃カメラした時に逆流性食道炎だねって言われていて、症状もないし治ったかな〜と思ってたら一昨日胃酸が上がってきたのでそうかなと思ってました。

右側が私も楽です🥲
    ありがとうございます!

お薬は飲まれていましたか?

• 6月9日
  • ラムネ

ラムネ

私は薬は飲んでなかったです!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    耐えられる気持ち悪さでしたか?😣

• 6月9日
  • ラムネ

ラムネ

右側であれば耐えられるレベルでした!左は胃酸が上がってくる感覚が気持ち悪すぎて無理でした😓
    お辛い時は先生に相談して、妊婦さんでも飲める薬あれば処方してもらったほうが良さそうですね!
    妊娠期間まだまだありますし、、

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

私もなんでか右側で妊娠初期から寝ていて、左側はいまだに吐き気が強く出て苦手です😭
    はい!他の方もお薬飲んで落ち着いたとコメントくださったので、先生に相談してみます🥲
    ありがとうございます!

• 6月9日
ぴえたん

逆流性食道炎だと思います。1人目の時も産むまで夜になると胃が圧迫され、横になると上がってきて気持ち悪すぎました。
上体起こし気味で寝たりしてましたが、しんどすぎたので相談したら、ネキシウムカプセルとゆう胃薬を出してくれ、出産するまでずっと飲んでました!
無事産まれましたよー!

ネキシウムカプセル飲むと朝にはすっかり胃はスッキリしてました!!!

• ママリ

ママリ

逆流性食道炎なんですね...次から次へと本当に嫌になっちゃいます😭
    最近、健診で胃もたれとかはないかい?って言われて、胃もたれって感じでもないし、その時はつわりだろ〜くらいにしから思ってなくて大丈夫です!って言ってしまったのを後悔しています🤦🏻‍♀️
    胃の病院も通っていたので、そこで同じ薬出してもらおうと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月9日
  • ぴえたん

ぴえたん

つわりなのか胃の不調なのか本当にわからないですよね😭

私の今通ってる産院はネキシウムカプセル出せなくて、、
    でも消化器内科行って、
    1人目も飲んでたこと伝えたら
    たくさんくれました!

夕方飲むと寝る時に上がってくるのがかなり改善されます!!!☺️

お薬飲むこと不安かもですが、
    私は飲んでて少しでも楽になれてよかったと思えてます。
    なので今回も不調続く限り飲もうと思ってます!!!
    頑張りましょうね」!!!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

はい、本当に胃の不調なのかつわりなのか分からなかったのでこうしてここで質問してみなさんから逆流性食道炎じゃないかと言われてスッキリしました🥲

産院で出せないお薬もあるんですね...私も消化器科内科行ってお薬もらおうと思います!

わぁ、本当ですかー😭😭
    私も少しでもスッキリしたらいいなぁ。

実は最近、つわりで精神的に参ってしまって精神科のお薬も飲み始めたので飲み合わせが不安ですが先生と相談して処方してもらおうと思います😭

はい!一緒に頑張りましょうね🥲✨

• 6月9日
コーラル

横になるのは気持ち悪かったので、今でもクッションだらけにして王様みたいに斜めで寝てます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も横になる時はなるべく状態起こして寝るようにしてみます😌

• 6月10日