※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

年長の息子がトイトレで困っています。大きいプールに入りたいけど、うんちをトイレでするのが嫌みたい。息子が頑なに拒否するため、母親は疲れています。辞めてもいいか相談中。

うんちのトイトレが限界です😭
愚痴がほとんどですが聞いてください…

年長の息子はまだうんちがトイレでできず、今月から始まった幼稚園のプールに入ることができません。
同じ敷地内にある小学校のプールを間借りしていて、他の子たちはみんなで大きいプールに入っているのが羨ましいようです。
大きいプールに入れるように、年長になってからはうんちはトイレに行こうと声かけをしてきました。
本人も頑張る気持ちで、最初のうちは促されるままトイレに座り、うんちできたこともあります(めちゃくちゃ褒めました)
ただ最近はうんちが出そうでもトイレに行かないの一点張り…
元々便秘気味なので、モビコールを服用し便は常に柔らかいです。
そして先日ついに、我慢し過ぎて1週間出ず便秘になりました。
浣腸は嫌だったようですが、今また我慢しているのか3日出ていません。
お腹が苦しいと言ったり、少しだけうんちが出てパンツを汚すことが増えました。
その度にトイレに誘うのですが、頑なに拒否です…

大きいプールに入りたいけど、うんちをトイレでするのは嫌らしく。
こちらの声かけに否定しか返ってこないので、もう疲れました…
トイトレ辞めてもいいですかね?
困るのは息子本人だし、もう私は関わりたくないです…

コメント

みみ

もう年長ですし、私なら一旦諦めます🫠
プール入れなくてももう仕方ない!って割り切ります💦

• まか

まか

ありがとうございます😭
    一旦諦めます…

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

大人になってもトイレでうんちが出来ない人なんていないのでいずれ出来るようなる!!!と思って一旦諦めてもいいかと思います😊!!

• まか

まか

ありがとうございます😭
    一旦諦めて、本人の好きにさせようと思います。

• 6月11日
cheri0301

娘もうんちがトイレでできず、パンツを汚してしまいます。一年生になりましたが、未だにできずにいます。本人はトイレでしなくてはいけないとわかっているのですが、便秘で出すのが辛いようです。トイレに誘うのをやめて本人が行くようになるまで待ってみることにしました。いずれ出来ると信じて‥
まかさんもそんなに頑張らなくていいと思います。

• まか

まか

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです😭
    娘さんも頑張ってますね。
    お互い自分から行ける日が来ることを願っています🙏

• 6月11日