※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊活

産み分けゼリーで染色体異常は起こるんでしょうか?💦

産み分けゼリーで染色体異常は起こるんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

起きません。起きるとしたら転座持ちなのか、たまたまなのか
高齢の原因なのかの誰かです

はじめてのママリ🔰

たまたまだとは思いますが、産み分けゼリー使って染色体異常の子を妊娠しました。それ以降怖くて使っていないです。これが原因ではないとは思ってますが、もう使うのやめようと夫婦で意見一致しました

ママリ

確率論で言えば、受精までの環境を酸性かアルカリ性かに寄せる薬なので、薬が直接の原因というよりはその効果によって本来1番健康で元気な精子が卵子にたどり着けずに、弱い精子にも受精のチャンスが増えることにはなると思いますし、そのときの卵子にとっては受精後の細胞分裂で失敗する確率が上がる可能性もあります(もちろん下がる可能性もある)

ただ、精子なんて億単位の話ですし、ゼリーだけではなくてそもそも遺伝子的に片方の性しか授かりにくい相性とか、年齢か、体質か、その時の卵の質にもよりますし、ゼリー以外の複合的な要因もあります。

あと、本来は圧倒的に健康な子が生まれる確率の方が高いです。ゼリー使用者の障がい児の割合が使っていない人に比べて1%上がるだけで、とても差があると判断する人もいれば、ほとんど差がないと判断する人もいると思います。

結論が出ていないので長期的に安定した差(ゼリー使用者の方が異常が多いという統計)は発生していない、結果に出ていないと思いますよ。