※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

子供がまだ小さく、保育園に預けるか迷っています。仕事復帰も不安ですが、今は子供との時間を大切にしたいと思っています。

新年度始まって保育園に通い始めた方もいるんですね。

うちの子はまだ3ヶ月半なので、苦渋の決断でしたが、入所を見送りました。。
(子供が小さいのと、希望していない園だったこともあり)

この決断が正解だったのかは分かりません。仕事復帰できるかも不安です。

でも、預ける決断をしてたら今頃きっと泣いてただろうなぁ〜と思います。

まだまだ母乳飲み盛りだし
予防接種の抗体もまだ付いてないし
抱っこしてないと愚図るけど集団保育だときっと放っておかれるし、とか

保活激戦区で何甘いこと言ってんだ、と言われてしまいそうですが。
なるようになるでしょう、きっと、、、

コメント

子ヤギ

私も最近同じこと思ってました!
同じくらい子で保育園に行ってる子はもう集団の中で頑張ってるんだなぁと思うと、うちの子は大丈夫かな?とか思いますが、まだまだ成長が著しいので見逃したくない気持ちもあり、まだ専業主婦です😅生活に余裕はないですが、子どもとの今の時間は貴重だと思って、カツカツ生活頑張ります🙋🏼

skyg

働かなくても生活できていけるなら、全然いいと思います!

うちも小さい時から預けてますが、お金ないので仕方なく。。なので羨ましいです(*⁰▿⁰*)

m⊂((・x・))⊃

3ヶ月半は…私でも見送りますね(((o(*゚▽゚*)o)))
今やっと10ヶ月になるので明後日から通いますけど😊
保育園で放っておくのはないと思いますけどね😓抱っこなりおんぶなりしてくれると思いますよ。
泣くのはみんな同じだと思います😨💧
きっとうちの子も明後日から大泣きだと思います〜😭

ひびき

その気持ち、すごく分かります(´_`。)
私も保活で頑張ってたり、保育園に預けてるママさん達を見ると、すごいなぁ偉いなぁと思うし、私も保活を頑張らなきゃいけないんだなぁ、と思う反面、
子どもとの時間を大切にしたいし、小さいうちから預けたくない気持ちもあります。

預けるなら0歳児からじゃないと、枠が少なくて大変とも聞きますしね。
でも、そのために最初から預けるのも、、と思ってしまって、まだ何も考えられずにいます。

私も激戦区だし、派遣だから仕事を1から探さなきゃだから、「甘い!」って喝が入りそうですが。。

minomushi

仕事しなくても大丈夫なら、いいのではないでしょうか😚🌸
うちはビンボーなので預けて働きます!
三ヶ月だと、預けられるの分かってないのでスムーズに保育園に慣れていってます。ニコニコ過ごしてるみたいです!オモチャも家よりたくさんあるし、家よりも随分賑やかなので、良い刺激になってくれたらなと思ってます❤️

ままり

きっとこの先なかなか保育園が決まらず仕事復帰できなくても、自分で望んだのですからきっと頑張れると思います。
あのとき預けていたらあんな姿やこんな姿みられなかったらし。と、プラスに考えられると思いますよ。
保育園に預けて、グズグズ言ってるのを放置するような認可の保育園はほぼないと思います。私は保育園で働いていましたが、赤ちゃんクラスは特に!先生の人数も多いし、穏やかに過ごしてるはずですよ。

コッシー

3ヶ月だと辛いですよね(>_<)
うちも去年は4ヶ月でしたが、まだ入園は考えられなかったです!
でもその後思ったより激戦とわかり、0歳途中入園はかなり厳しい、1歳4月も既存園は厳しいと聞き焦りましたが、幸いうちの地域は今年新規園が複数出来て、何とか1歳で入れました!
ちなみに、今日慣らし3日目ですが、1歳児、まだ毎朝大泣きの子だらけですよ(^^;
あと、思ったよりも放置ではなく、保育士さん達みんな頑張って順番におんぶ、抱っこしてくれてます。
保育士さん一人につき3人ぐらい抱えてたりしますよ(^^;