※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体力が落ちている状況で抗がん剤治療を続けることができる期間や、体力が低下した場合に治療が難しくなるタイミングについて心配しています。70代前半の女性が、肝臓癌の再発後に3年間抗がん剤治療を受けている状況です。

癌で体力がかなり落ちてきてるなと感じてから
亡くなってしまうまで、抗がん剤治療を続けていたら
まだあと何年か生きれるのでしょうか?

でも体力落ちてきたら抗がん剤治療も難しくなってくるんですかね…💦どのくらい体力なくなってしまったら抗がん剤治療もストップになってしまうのでしょうか…。。。

肝臓癌を1度手術して、1年後に再発。
そこから抗がん剤治療が始まり3年経過しようとしています。70代前半女性です。

コメント

ママリ

がん治療も色んな物があるので一概には言えませんが…

抗がん剤の話で言えば、
がんの部位によって使える種類も限られてるし、
どれも何年も使い続けられるわけじゃないし、
何年も効果が持続するものでもないし…。

体力が落ちてくると血液検査の数値も悪くなって抗がん剤は使えなくなることが多いです。
そうなってくると、緩和療法のみになるケースがほとんどかと思います。

もちろん、保険外診療のものが効果あって延命できるケースもあるので、
一概に体力が落ちてきたら先が長くないというわけではないですが、
一般論で言えば、他人から見てもわかるくらいに体力落ちてきたら先は長くない(何年もは生きられない)です。