※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

息子が性の目覚めを示す行動があり、対応に戸惑っている。コッソリ触ることは改めて注意すべきか、どう対処すべきか。同じ経験のある方のアドバイスを求めている。

性の目覚め?

息子9歳(小4)です。
息子本人の希望で、まだ個室を与えておらず布団を並べて寝ています。

朝方、ふとぼんやり目覚めると息子が私にピタリと寄ってきていて、はだけぎみになっていたTシャツの隙間からそーっと胸を触っていました(;´д`)

初めての事で私も動揺してしまい、咄嗟に注意したりできず…
う~ん( ̄ー ̄;)と起きた風を装ってしまいました。そしたらサッと慌てて手を引っ込めて寝たフリしてました。

性の目覚め…なんでしょうが、どう対応すべきか。

まず、部屋を与えて別々で寝るというのは分かりますが…
そういったコッソリ触ったのはいけない事(堂々もダメですが)、というのは改めて注意すべきでしょうか?
気付いてないフリをしてしまったので蒸し返して叱るのも変ですかね…。

ふざけて触ってくるという感じで無いので戸惑っています。
コッソリ…というあたり、ダメな事というのは分かってるのでしょうが、大きくなれば犯罪になってしまうので心配になります( ̄▽ ̄;)

同じくらい以上の男の子が居る方、このような事ありますか?あったらアドバイスください…

コメント

はじめてのママリ🔰

近いうちに改めて旦那さんからお話するのがいいと思います。
ママを触ったことについてというよりは「そろそろ性教育するから聞いてね」という感じで😃

その中でデリケートゾーンの話や触らせない触らない、などの話をしてあげて、もし思うこと(悩むこと)があるならパパに話してごらんと聞いてあげるといいと思います。
まずは叱るよりも同性からの共感、そういう時はどうしたらいいのか、などを教えてあげた方がいいかなと思います。
息子さん本人も戸惑っているかもですしママと話すには少しハードルが高いかもです🥹

• ミチ

ミチ

ありがとうございます!

私は性教育に関しては前から意識していて、参考までに本を購入して事前に自分でも読んだりしていて、そろそろ子供にも読ませようかな(漫画になっていて子供でも分かりやすいので)と考えていた矢先の出来事でした(T_T)

以前夫に、そういうの少し話した方が良いかね~、とか、本買ってみたから読んでみて!と相談した事ありましたが「そんなの昔も親から話なんてされてないし自然と(友達とかから)知識ついてくもんだよ( ̄▽ ̄;)」
    と言ってたので夫は頼りにならないかもです…

私から少し話をするタイミングがあれば頑張ってみます。

• 6月11日
u

いくらかわいい息子さんとはいえ、動揺しますよね。その場で注意できたらいいものの、難しいと思います😞
小4にもなれば思春期に入り始めますし、性の目覚めなんだと思います

私は年が近い兄が二人いるのですが、幼稚園くらいから小5辺りまで寝ている時に触られたり舐められたり、口に入れられ(入れようとされ)たり、股に擦り付けられたりしました。その度にミチさんと同じように起きたようなフリをして妨害していました。
運良く?真似事のようなことのみで実際に性行為にまで発展する前に無くせたのでよかったですが

私は親に今も言っていないですし、一見すると周りに比べたら兄弟仲は良いほうですが私はかなりトラウマで恋愛面で苦労しました😞

長女さんもいらっしゃるんですね。老婆心ながら他人に、というより長女さんにしないか心配です。良くも悪くも性への興味がある男児が恋愛感情はなく、身近な異性に興味が向くのは当然のことなのかなと思います。

触ったのはいけないことというのは改めてお話ししたほうがよいかと思います。が、上の方も言っていますように頼りになるならママよりパパからお話しした方がいいかな〜と思います。
そして合わせて娘さんにもママからプライベートゾーンなどについてお話ししてみていいかなと思います。
長々と自分の話が入ってしまいすみませんでした。

• ミチ

ミチ

異性兄弟でのそういった問題は、まさかね…と思いつつ少しだけ心配はしていましたが、実際にあるのですね…ツラかったし怖かったでしょうね(T_T)

もともと家族内でベタベタしてくる(いやらしい感じでなく甘えっこ的な)息子なので、そのような事を娘(姉)にもしていますが、「キモっ!やめて( ̄ー ̄)」とか突き放しているので、まぁ大丈夫かなとは思っていますが…

夫はそんな知識は自然に身に付いてくもんだよ( ̄ー ̄)という派なので相談しにくい感じではあります。
    昔はテレビドラマなどでも行為のシーンが流れたりして自然と目にする機会も多く、なんとなく察知したりして知識を得ていましたが、今は無いですし、ネットも保護者の方で規制したりしていてそういう話題は遮断されてますよね。親がある程度教えるべきかなと私は思ってます…

夫が役に立たないので…出来るだけ私の方で頑張ってみます(T_T)

• 6月11日
  • u

u

やさしいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね、、。なかなかその感覚が合わないと難しいですね😞

私も、仮に自然と知識を得られても発散する場や方法を間違えてしまうかもしれないし、教えなくても成長していくけど、親がある程度教えた方がいいなと思う派です。

ただお話聞いた限りですが思春期でツンツンしてるわけではなく、素直に甘えられる息子さんであればママからお話ししても問題ないのかなと思いました!
    いい方向に解決していくことを祈ってます🙏

• 6月11日
  • ミチ

ミチ

全然ツンツン期はまだきてなくてベッタリすぎて逆に心配です( ̄▽ ̄;)

ありがとうございます!深刻になりすぎずに、手元の本を頼りに知識を与えていこうと思います!頑張ります!!!

• 6月11日