※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

①認可外保育園に入る場合、市の保育園の申請は不要ですか?10月ごろに出さなくていいですか? ②認可外保育園の3号認定は関係ないですか?手続きは必要ですか?

松山市 認可外保育園 3号認定

わからないことが多くわかる方教えていただきたいです💦

①認可外保育園に入ると決めていて、認可を希望しない場合は10月ごろの市の保育園の申請は出さなくていいということですか?

②3号認定というのは認可外だと関係ないのでしょうか?
それとも何か手続きがいりますか?

コメント

ポポリ

10月に市に申請する人は来年の4月に認可保育所、認定こども園の入園希望者です!

なので認可外保育所は市役所と関係ないので申請は認可外保育所にするはずです。
(入りたい認可外保育所に聞くのが1番です😄)

3号認定は認可保育所、認定こども園に入った時に市から何号にするか決めますので、認可外保育所は関係ありません。

ちなみに認可外保育所は3歳までなので、また保活しないといけないので認可保育所、認定こども園も視野に入れてみてもいいかもしれませんね😉

• キイロ

キイロ

コメントありがとうございます!詳しく教えていただき助かります☺︎

1歳児4月入園狙ってるのですが、認可は入るの結構難しいと聞いて…💦
    なので、いい認可外保育園があればそこに決めてしまってもいいかなと思っていました😅
    認可落ちてから認可外に問い合わせしてとかになると結構しんどいかもと考えてしまって😨

• 6月9日
  • ポポリ

ポポリ

確かに一歳児の認可の4月入園は厳しいですよね😥
    お仕事の都合もありますから確実に入れる方が良いですね💦

でも認可の4月の入園結果は1月下旬には分かるので、結果を見てダメだったらすぐに認可外保育所の申込みしても間に合うかもしれません!

• 6月9日
yuyu

こんばんは!

2年前ですが認可保育園を申請しながら認可外保育園も探してました。
結局、認可保育園には入れず、、(途中入園も1歳児4月入園もダメでした💦)
認可外に通っています🌷︎
小学校上がる前まで通えるところです🎵