※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ママさん達、最近の出生率低下についてどう思いますか?私は妊娠中で、経済的な負担や制度面での支援が必要だと感じています。少子化対策を強化すべきだと考えています。

ママさん達どう思いますか?
最近ニュースで出生率が過去最低の1.20と最近よく見ます。。

私はそらそうだろ。。と思いながら今妊娠中です。
物価は上がり続けるのに基本給は上がらない。
そりゃ子供沢山欲しくても生活のこと考えれば難しいですよね。

もちろんそもそも結婚しないのも少子化原因にはあるみたいですが
私はもっと妊娠、出産産後育児に対して国はもっと力入れるべきだと思います。。

妊婦には休みやすいよう制度をつけたり金銭面の支援も
するべきです。。。

少子化止めたいなら対策ちゃんとしてー‼️と私は思います😭

妊娠して余計に思います。
子供増やしたいならもっと妊娠、子育て等しやすい環境に日本変えるべきだと。😱

みなさんは国が言う少子化に対してどう思いますか?😱

コメント

m75

少子化対策とは?って感じですよね😂
うちは私旦那共に旅行が好きなのですが、正直3人子どもがいたら旅行気軽に行けなくなるよね(金銭面で)ということで2人で終わりの予定です💦
妊娠中検診の補助じゃなくて、検診無料にするとか出産後子どもを育てる上で金銭的負担があればもう少し考えられるのにな〜とは思いますね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうですよね💦私も旅行好きですが
    色々高いので金銭面的に考えたら2人が限界。。って言うのがありますよね😭

そうですよね!補助じゃなくて
    妊娠中はどんな診察でももっと負担減らしてくれ〜と思います😭
    検診以外はお金発生しちゃいますもんね💦

お金とられてばかりだとこっちは何もできないですよね。m75さんの言う通りです👌☺️

• 6月9日
®️®️

妊娠〜出産まで無償でできたら、それだけでもかなり違うと思いますけどね。
病気じゃないから保険適用外ですーはわけわからんです🤔💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!

病気じゃなくてもそれと同じくらいこっちは体調も悪い時悪くてきついんじゃあ。。
    と思いながら時間外や検診外の支払いに心の中で国に私もケチつけてます🤣💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

その通りです🥹
何かしら今動いてくれてるみたいですが…
でもそれも結局税金とかその辺から搾取されていってくというね!💸

日本の政治家は給料高すぎる!!
あなたたちの給料を減らしてそういう事にお金を使ったらいいんじゃないの?って思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

政治家舐めてますよね。。
    少子化がどーのこーの言う割に実行もしなければ行動遅すぎます。
    大体妊婦が休むのも傷病手当もらわない限りお金の援助がなく休めないのはきついですよね。
    妊活に対してもお金かかりすぎとおもいます!(体外受精)とかですね。
    すみませんしたことないので他何があるか分かりませんが
    子が欲しくてもお金高いと考えたりする夫婦もいると思います。

もうとにかく少子化を止めたいなら根本ですよね!
    物価高くなるのやめて給料上がらないのもやめてほしいです!

政治家のわけわかんないことに発生してるお金少子化に上手く使ってほしいものです😱🥹😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

本当ですよねー😩

うちは結婚当初から3人希望なんですが、周りも3人欲しいって意外といるんですよね。でも実際金銭面で難しいんだろうなと…
私は不妊治療していたので次の子もそうなるのですが、そうするとやっぱりお金もかかってくるし、結局子供って贅沢品といったらよくないかもですが、そういうことなのかなと悲しくなります😭

お金でばら撒くと使ってしまう親もいるので、授業料、給食費、制服代など学校で必要なものはみんな平等にもらえるとか、そういう方法もありそうなのになあと思います😭
もちろんお金だとありがたいのですが…(笑)

もっとみんなが前向きに妊娠出産育児ができる世の中になって欲しいです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね3人くらい欲しいですよね😭💓

わかります。言葉的に良くないかもしれませんが今の状態ですと子は贅沢品になりますよね😱

それが現実になってる日本はいかがなものかなあ。。と。。

学校もせめて高校まで無償化とか。。
    必要なものは国で援助するとか。。
    色々方法はありますよね。。?
    そうですよね!
    とにかく前向きに妊娠出産育児がしたい!と思える環境づくりをしてほしいものです😭

まさしくママリさんの言う通りですよね😌💓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが本当に不妊治療は無償化してほしいです‼️‼️🥺

• 6月9日
ママリ👧👧👦

金銭面ももちろんですが、妊娠出産に理解なさ過ぎます。
職場に妊娠伝えたら困ると言われたり、つわりで入院して復帰後には「〇〇さん(私)は全然動かなくて座ってるだけ!」って悪口言われた(トイレで🤮してました)り、トイレ行きたいって言うとめちゃくちゃ嫌な顔されたり。
そんなんで妊娠したいと思いますかね?
子育ても同じですが、色々言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっと理解なさすぎですよね😭

職場のその対応は本当にありえないですね‼️‼️私が向っ腹たちます。。。
    そう言うのを無くすためにも妊婦には休養できる制度や環境、金銭面国がもっと理解して支えてほしいですね!

ママリさんの言う通りそんなんじゃ妊娠したいなんて思えないしなんで妊娠が悪いことみたいな雰囲気になるのかな?

本当国がしてること悪循環しか産んでませんよね😱💦

• 6月9日