※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

1. 離乳食はいつから始めるべきか⁇ 2. 赤ちゃんに飲ませる飲み物は何がいいか⁇ 3. 飲ませる場合、哺乳瓶でいいか⁇ 4. 耳掃除は必要か⁇耳の外側は掃除してもいいか⁇

9日で5ヶ月になる女の子育ててます。

①離乳食っていつから始めますか⁇

②ミルク以外のものも
飲ませたことありますか⁇
例えば赤ちゃんの麦茶とか
ポカリとか。
昨日暑いのでは⁇と
友達に言われて。
そんな時は何か飲み物
あげたほうがいいんでしょうか⁇

③もしあげるのであれば
哺乳瓶ですか⁇

④耳掃除しますか⁇
耳の外側(迷路みたいなとこ)掃除しますか⁇
昨日綿棒でなぞったら
白いゴミが出てきました。
ミルクも吐きこぼしたりで
たまに耳にもたら-っとなるんです💦

コメント

とも

①6ヶ月から始めたかったのですが、遊び飲みし始めてイライラしたので5ヶ月10日からスタートしました

②3ヶ月くらいから湯上りに湯冷まし飲ませました。5ヶ月入ってから赤ちゃん用麦茶を湯上りに飲ませました。

③哺乳瓶拒否のため、スプーンで飲ませてました。5ヶ月入ってからリッチェルのいきなりストローマグで麦茶を飲ませてました。

④お風呂の時に濡れたガーゼで迷路みたいな所を拭いてました。授乳中に綿棒で入口のカス取ったり、迷路みたいな所を優しく擦ったあと濡れたガーゼで拭いてます。
うちはあまり吐かないですが、白いゴミ出てきます(笑)

• ひなmam

ひなmam

詳しくありがとうございます。

• 4月6日
とまい

①月はじめからと考えていたので、5ヶ月25日からスタートしました。

②ミルク以外飲ませていなかったです。私の住む地域の保健師さんや助産師さんは「離乳食始まるまで母乳やミルク以外あげなくていい」という方針でした。

④耳掃除してます。赤ちゃんは代謝が良いので皮脂や汚れが溜まりやすいと聞きました。
うちはミルクの吐き戻しは殆どしないのですが、よく汚れてます^_^;

• ひなmam

ひなmam

ありがとうございます
    耳って汚れるんですね💦
    どんな風に掃除してますか⁇

• 4月6日
  • とまい

とまい

外気に混ざる土やホコリ、皮脂等で汚れるみたいです。
    基本、綿棒で優しく撫でてますが、お風呂でガーゼを濡らして吹いたりもしてます。
    あまり頻繁にすると皮膚を傷めたり外耳炎になったりするらしいので、程々です。
    私は「いつする」と決めず気付いた時にしてます^_^

• 4月6日
  • ひなmam

ひなmam

お風呂ではガーゼで
    ほぼ毎日してました💦
    気をつけなきゃですね。

• 4月6日