※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がとてもおとなしいです。泣かずに1人で遊んだり、飲むときや寝る前に少し泣く程度。心配しています。同じような経験をした方いますか?

生後4ヶ月半になる娘なのですが、ほとんど泣きません。
朝私が寝ていても本人は1人で静かに手でずっと遊んでて、毎日いつから起きてたの?!ってなります。
オムツがおしっこやうんちでパンパンでも泣かないし、お腹が空いたとも泣かないし構わなかったら朝から夕方まで1人で仰向けで1人で遊んで勝手に寝て勝手に起きて過ごしていると思います。(構ったり絵本読んだり散歩に行ったりはしますが)

唯一泣くのはミルクを100ml以上飲ませようとした時と、寝る前に少しぐずる程度です。
あまりにもおとなしいので心配で仕方ないです。
もっとミルクを欲しがったり、構ってくれと泣くもんでは無いのでしょうか。

同じような子を持つママさんいますか?

コメント

はじめてのママリ

我が家は双子ボーイズなんですが、弟くんが同じような感じでした!
兄くんは、ザ!赤ちゃん!ママっ子!で常に抱っこマンだし、『ふえ〜ん』って泣き真似して甘えてきます。かわいいです笑
弟くんは1人で遊び続けて、勝手に寝て、1人でおもちゃとおしゃべりして、寝返りして、こちらがミルクあげないと特に泣くこともありません。
最近は少し自己主張し始めて、何回か泣きます😂抱っこしたらすぐ泣き止みますが…2人とも甘えん坊だったら倒れてたと思うので、弟くんにはありがたいなあと思いつつ、ちょっと申し訳なさと寂しさがありますが、
性格というか、個性かな〜って思って、急に手がかかるような時期が来るかもしれないし、今はこのままでいっか!ってことにしてます🫠

• ママリ

ママリ

すごい!!双子ちゃんでもそんなに個性が違うんですね?!なんか感動しました!!😭
    1人目だし周りの子がどんな風に1日過ごすのかって比べた事ないからわからなくて、すごく不安になってました。けど本当に個性なんですね!!たしかに申し訳なさと寂しさはわかります!泣かないし楽だからついつい放って置いてしまうんですけど、これから動くようになったら手がかかるかもしれませんよね!
    ママリさんの双子ボーイズが各々どんな風に成長していくのか、なんだか私もすごく楽しみで興味があります!!笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし仮に息子が双子ではなく1人で、兄くんのようなタイプだけだったら、甘えん坊すぎないか?って悩んだだろうし、弟くんのようなタイプだったらママリさんのように大人しすぎないか?って心配になったと思います🥹
    私の場合はたまたま双子で、真逆と言っていいほどタイプが違うので、個性か〜😌👏って思えるようになりました!兄弟でも全然違うって言いますしね☺️🤍
    もしかしたら、イヤイヤ期の時弟くんの方が激しかったり、反抗期大変だったりするかもですし、色んな意味で今を大事にしようと思ってます👶🏻👶🏻💗

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

確かにそうかもしれませんね、個性だと分かればあまり心配し過ぎずにゆっくり見守っていこうと思います!!これからどんどん活発になっていくかもしれませんしね!今を大切にします☺️!!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも全く泣きません!
ママリさんと同じで、朝私より少し早く起きてても起こしに行くまでおしゃべりしたり大人しく待ってます!

動き回って頭ぶつけた時とミルク飲んだ後に寝返りして遊ぼうとするのを阻止すると少し文句言うくらいでほぼ泣きません😂

妊娠中に読んだ本に
赤ちゃんには大きく分けて5種類の気質に分かれていて、育てやすい?穏やかな気質のタイプのようです☺️

お昼寝から起きた後はすぐに抱っこしずに少し待ってもらう、
1人で遊んでる時はあまり話しかけない、っていうのやってませんか??
それだけで泣く確率はだいぶ下がると思いました!

• ママリ

ママリ

本当に同じです!少し文句言うくらいで、ちょっとあやすとケロっとしてます。同じような方いて安心しました😭
    赤ちゃんにもタイプがあるんですね?!じゃあうちの子も今のところは穏やか気質なのかもしれません!夫婦揃って小さい時は兄弟の中で1番おてんば!な子供だったのでこんなにおとなしいはずは...と思っていましたがこれからかもしれませんね!笑

抱っこあまり喜ばないのと腱鞘炎ひどくてあまり抱っこしないし、1人遊びの時は私も家事したり自分の時間過ごしてるので確かにその通りかもしれません。あまりにも暇そうだなと勝手に罪悪感に襲われて構うって感じです😹

• 6月8日