※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

立ちながらの子供のお風呂の入れ方について、妊娠中で洗い方に悩んでいます。立たせながら洗う方法や、髪を洗う際の問題について教えてください。1歳後半や2歳のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

え?そこまで育ててきて今更何言ってるの?って思うかもですが本当にわからないので馬鹿にせずよければ教えてください💦
立ちながらの子供のお風呂の入れ方についてです、、。
沐浴が終わってからは多分ありきたりだと思いますがずっと太ももに向かい合うように寝かせて乗せて頭や体を洗い、片足にお尻乗せてゲップさせる時のような体制にして背中やお尻を洗っていました。
ですが最近妊娠発覚しこの先お腹が大きくなってきたらこの方法で洗うことができなくなるということに気付いてしまいどうしたらいいのか悩んでいます😭
もちろんすでに立つことができますし私が洗ってる間は浴室をうろちょろ歩いています。
立ちながら洗ってあげたいのですが問題が髪の毛を洗う時です💦
小さい時からシャワー顔にかけたりして顔に水がかかることに泣いたり特別嫌がったりはしないのですが絶対に水がかかってる間、口を大きく開けてしまいます、、。
髪の毛のシャンプーを頭から流したらシャンプー剤が絶対口に入ってしまうと思い怖くて頭だけは立ちながら洗えません💦
でもいずれは絶対にやらなきゃいけないのに、、
1歳後半、2歳あたりのお子さんをお持ちの方皆さんどうやってお子さん洗ってるのでしょうか🥺?
水がかかると口開いちゃう子がいたらその対策なども教えて欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

立てるようになってからは、気にせず頭からザーッと流してます!
なるべく最初流すときは上向かせて泡を後ろに流すようにしてますが、多少は仕方ないです!

• ままり

ままり

ザーっといっちゃっていいんですね😳✨
    ちょっと上向かせるようにしたらまだマシそうですね🥺✨
    思い切って明日から試してみます🥺💓
    ありがとうございます🥰

• 6月8日
SLママ

ウチの子は頭から身体までずーっと立ったまま洗ってます😊
頭を洗うときにシャワー頭から掛けると毎回泣きますが、シャンプーハットも嫌がりますし、少しでも顔に掛からないようにと額付近を手で押さえてあげても嫌がって逃げるので毎回大口を開けてジャーッとシャンプー纏った水が顔面通り落ちてます😂
多少は口に入ってますが…寝て流すのも嫌がるし、座らせてても立ち上がるしなのでもう気にしてません👋
お湯が顔に流れてくると「ブーッ」息を吐く感じは多分無意識ですがやってるので、全部飲んじゃうわけではないですし、少しくらい口に入っても体調に影響は今のところ出てないのでいいかなと思ってます‼️

• ままり

ままり

私もお腹大きくなる前にそうしたいです😭✨
    昔から毎日顔に水をかける習慣はつけているので泣きはしないんですが口だけが気になってしまい🤣💦
    うちの子も帽子とか脱いじゃう子なので絶対シャンプーハットダメです😭
    息を吐く感じ掴めてくるんですね🥺✨
    なんか吐くても吸うでもないダバダバー!っと口に入ってく感じでその水は飲み込んだのかそのまま出したのか毎回よくわからずw
    まだベビー用の使ってますしよっぽど大丈夫ですかね🥺💓
    明日から思いっきりいこうと思います🥺💓
    (息子よ、平和なお風呂は今日までだぜ✌️笑)
    ありがとうございます🥰

• 6月8日
  • SLママ

SLママ

子どもは意外と逞しい(飲むなと言ってもシャワーのお湯を洗面器に入れて毎回ちょこちょこ飲んでるけど、ちっとも影響なし😂)ので、シャンプーくらい大丈夫ですよ😉
    今から慣らしていけば、お腹大きくなるまでに余裕になりますよ✨
    妊娠初期ですので体調変化もあるでしょうし…お身体大切にしてください☺️

• 6月8日
  • ままり

ままり

そうですよね🥺✨
    もっと信じてあげるべきでした😭
    うちの子は湯船のお湯こっそり飲んでる時ありますww
    シャワーと違って汚いからやめて!!ってなりますw
    今からやればちょうど慣れてきますよね🥺✨
    優しいお言葉をありがとうございます🙇💓
    頑張ります🥰

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちもたまに口開けますが、私は容赦なしにシャワーぶっかけてます😂

• ままり

ままり

皆さん結構容赦なしにザーっといっちゃってるんですね🤣💓
    私が気にしすぎでしたww
    明日から少し練習してみます🥺✨
    ありがとうございます🥰

• 6月8日
なの

立っていたら座らせて上からバーッと洗ってます😅
口開いてる、なんなら自ら泡掴んで食べられる時あります💦急いでお湯で流しますが、まぁそんな量食べてないしなって思ってます😅
逆に膝の上で大人しくしてくれるの凄いです✨️
うちは絶対無理なので遊ばせながら気を紛らわしながら雑に洗ってると思います😂

• ままり

ままり

皆さん容赦なしに普通にいっちゃってて私が過保護すぎたんだと反省です🤣ww
    泡食べちゃうは焦りますね😂💦
    お風呂好きだからか膝で洗われる時はされるがままで笑えます🤣💓
    まず普通は膝にも乗ってくれないんですね😂!
    たまたまこのやり方が今までできていただけなんだと気付かされましたw
    明日から遠慮なく思いっきりぶっかけてやります🤣💓
    ありがとうございます🥰

• 6月8日