※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

町内会に入会したが、周囲は古い家ばかりで新規参加はうちだけ。回覧板の配達で困り、退会。最近新築が増え、未入会者への案内が続く。迷惑だが放置してもいい?

1軒屋になってからすぐに町内会に入ったんですが周りは古い家ばかりで昔からの風習で入会している家がほとんどで新しく入会したのはうちの1軒だけでした。
隣2軒も同時期に家建てていますが入会していません。
入会した当初は自分の家が最後の回覧板を遠くの家まで持っていく感じでした。けど地図も何もなく誰がどこの家かもさっぱりで地図下さいと言ってもくれず、近所の方に家聞いてもわからずで困り果てました。最終会長に毎回電話して場所聞いて下さいと。
共働きのうえ小さい子どももいて回覧板がくる度に怒りがこみあげ退会しました。
ゴミステーションの掃除は退会後も回ってくるのでゴミステーションはそのまま使っています。
最近周りに新築の家が沢山建ち出して町内会の案内が毎週のようにやってきます。
見たところ誰も入会していない様です。
脅しのような封書とピンポンならして帰って行きます。
これってありですか??
いい加減やめてほしいです。
同じ様な方いましたらアドバイス下さい。
ほっとけばいいでしょうか??

コメント

ルル

町内会はあくまで任意団体なので強制じゃないです!
なので入らなくてもいいと思います👍🏻
もちろん退会も自由です。
脅しは脅迫になるのであまりにもひどかったら弁護士呼ぶといえば大丈夫だと思います。
とりあえず放っておいたらいいと思います!

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!
    とりあえず今は来ても放っておきます。
    あまりにしつこく続く様でしたらまたその時考えます。

• 6月9日