※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
サプリ・健康

2年前から耳鳴りとめまいで悩み、MRIでメニエール病と診断されました。イソバイドを服用中で体調がよくない。医師は長期服用を指示。体験や対策を教えてください。

2年前からひどい耳鳴りとめまいに悩まされ、前日 医大にてMRIを経て 【メニエール病】と確定診断されました。

MRIでも所見がはっきり出ていました。

イソバイドを服用して4日目ですが、なんか体調が良くないです。耳鳴りもなんだが悪化?しているように感じます。

2年前にメニエール病疑いで4ヶ月ほど【イソソルビド】という、前述の【イソバイド】と同じ内容のシロップを服用してましたが効果なさほど感じられませんでした。

今回は違うほうの【イソバイド】を服用しています。

医師が言うには「完治はない。一生の付き合いになる。10年、20年、30年 ずっと服用しつづける人がいる」「即効性はない。服用しつづけることが大切。長い目でみていくしかない」と言われました。

3ヶ月分の薬をいただいて、次回の診察は8月になります。
根気強く飲み続けるしかないですよね?

イソバイドを服用してから体調があまり良くなく、耳鳴りも悪化?していて 耳鳴りのうるささで早朝5時に起きてしまいます。

メニエール病経験者のみなさま
体験や対策など
または完治したよ!というエピソードもあわせて
回答いただけると
とても励みになります。

よろしくお願いいたします

コメント

ひまわりママ

回答ありがとうございます。
え!本当ですか⁉️

私 関西にお住まいなので
鍼の先生の情報を教えていただげせんか?

リンパ水腫が消滅されたのすごいです!

教えていただいたらスクショして
お知らせしますので、すぐに削除していただいてかまいません