※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べない。おかゆは食べず、野菜は吐き出す。2回食に移行すべきか相談。アドバイスをお願いします。

明日で7ヶ月の娘です。
離乳食をほとんど食べません。
始めて1ヶ月と1週間ほどたちましたが、おかゆをふた口、、、野菜は吐き出し、そのうち嫌がって泣き叫び口も開けません。顔を背けます。
そんな状態でも2回食に移行したほうがいいのでしょうか?

こうしたら食べるなど、なにかアドバイスお願いします😭

コメント

ぶるぞん

食べてくれないと困りますよね💦
焦らず、まだ一回食のままでも良いと思います😊💕
私は2ヶ月後から2回食始めましたよ♩
味付けはしてますか?✨

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ありがとうございます😭
    味付けはしてないんです。なにか味があった方がいいのかと思い、離乳食コーナーに売っていた和風だしってのを買ってみたのですが、、、いまいち使い方もわからず、、、
    野菜に混ぜて食べさせればよいのかおかゆに混ぜるのか悩みます😭おっぱいも足りてるのかわからず、全然食べなくて、痩せちゃうよー😰と悩んでます、、、

• 4月5日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

粉末のですか☺️?
    今野菜とかお湯で伸ばしてますよね?それを出汁に替えれば良いだけですよ❣️
    私は慣れてきたら粉末のまま食材に混ぜちゃってました‥😅笑
    粉末のままだと濃くなっちゃうので気持ち少なめに混ぜると良いです😊💕

おかゆ、野菜、出汁の混ぜ混ぜとかどうでしょう?
    あと、ミルクパンがゆやミルクがゆだと食べてくれるかもしれません✨

体重も落ち着いてくる頃なので、減ってなければ問題ないと思います💕気になるならミルク足したら良いと思いますよ⑅◡̈*

• 4月5日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

なるほど!!出汁でのばせばいいのですね☺わかりやすくありがとうございます💕
    パンがゆもまだアレルギーがありそうなのでこわくてあげてないんですが、徐々にチャレンジしてみたいと思います😱
    ありがとうございます☺💕

• 4月5日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

やって見てください♩
    アレルギーも初めは怖いですよね😣💦
    パン、うどん、そうめんとかチャレンジしてみても良いと思います✨
    タンパク質取ってみるとか☺️💕
    豆腐や白身魚ならアレルギー出にくいですし😊💕
    ベビーフードなら食べるって子もたくさんいます🙄!
    食べること=楽しいこと に結びつけてあげられるようにすると良いって言われました♩

• 4月5日
❤︎男女ママ♡

6.7ヶ月検診の時先生に相談しました

二回食してもいいそうですよ

朝二口 夕二口

1日の量は増えるからいいと思います

とのことでした

根気よく根気よく毎日これはお口に入れるものだよーってやっていたら最近小さじ2くらいは食べれるようになりました(◍ ´꒳` ◍)b

大人と同じ時間で同じテーブルであげてます

嫌がったらやめて、私だけおいしーおいしーってたべる
そうするとみてきて、何か言いたそうにするので 食べてみる? ってあげると パクっ
この繰り返しです

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなんですね!!たしかに1日の量は増えますね😳
    どうせ食べないし、、、とあきらめてしまってました😭
    根気よく続けることが大切ですね!まだまだ食べる練習ですもんね。
    ありがとうございます💕

• 4月5日