※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
お金・保険

産前産後の出産手当金と給料の給付額、出産後の給付までの期間について教えてください。

働くママさんに質問です!
産前産後の出産手当金、お給料に対していくら給付されましたでしょうか??

また、給付されるまで、出産してから何ヶ月後でしたでしょう??

コメント

せかぉわ

3月24日出産で一括請求ではありませんでした。産前5月15日
産後はまだで総務に確認したら今月末と言われました!
ですが、一括の場合は6月末って事ですかね!

給料総支給額約23万支給額は産前で20万産後も同じくらい有るとの事なので約40万位ですかね。

大野ママ

産休に入る前の健康保険の標準報酬月額(原則、毎年4~6月までの給与の平均から算定)の日額の2/3が支給されます☆ミ 

産前は約42日分(実際は出産予定日前42日以降に産休に入った期間から出産当日までの日数)
産後は56日分 
(出産日の翌日から56日分)
合計で 

標準報酬日額2/3×(42日+56日)となります。

※実際には、産前に関しては出産予定日より早く出産すれば日にちが短くなり、予定日より後の出産であれば日数が増えます。

この標準報酬月額は、ご自身が産休に入る前に給与から天引きされていた保険料から逆追いすることができます。

標準報酬月額料率表でネット検索し、その表の折半額とご自身の天引きされていた保険料を照合したところの標準報酬月額の金額が、日額計算の元となる標準報酬月額です。

これを、下記表にあてはめてもらった日額×日数すると、概算値が計算できます☆ミ 

ちなみに、出産手当金(産前産後手当金)はその支給対象期間が確かに無給であったことを証明するため、産後の翌日56日後の給与の締め日以降に、けんぽに申請する会社が多いので、最短でも産後2ヶ月後、けんぽが忙しい時期だと4カ月以降の支給になる場合もあります(;゚ロ゚)  

駆け足で説明したので、分かりにくかったらお尋ねください☆ミ

大野ママ

↑平成27年度の料率表もネットで出てきますが、これは平成27年度9月から適用となり、
みんみ373さんの産休期間に該当、混同しやすいので、 
料率表のURLも貼っておきます。 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h26/h26ryougakuhyou

pim

分割の形もあるのですね!
お返事、ありがとうございます!!

pim

ご丁寧に、ありがとうございます!!試してみます!!