※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供のことを考えると、東京で賃貸に住むか、地方に家を買うか悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?

皆さんならどちらを選びますか⁇

【A】
地方に家を買う
〈メリット〉
習い事はしたいものをさせてあげられる
私は実家のお店で働けるので、子供の都合に合わせやすい
実家が近いため、何かあれば助けてもらえる
自然環境が比較的豊かなところで育てられる
〈デメリット〉
お出かけは決まったところになることが多い
子供が旦那と会えるのは休みの日(単身赴任になるため)
平日は完全にワンオペになることが多くなる

【B】
東京で賃貸に住む
〈メリット〉
すぐにいろんなところへ遊びに行ける
家族で住める
将来を考えると子供が色んな刺激を受けられる
〈デメリット〉
家賃など考えると、住む場所は仕事場から遠くなる
習い事は厳選してやらせる必要あり
私が会社勤めになってしまうため、融通がききづらい
賃貸のため、老後住む場所をどうするか考える必要あり

子供のことを考えると、このまま東京に住み続けるか、
地方に家を買って、自然に近い環境で育てたりするほうがいいのか、すごく悩んでいます🤔
皆さんだったらどちらを選びますか⁇

コメント

Mari

すごい究極の選択で悩みますね😫
ママリさんの世帯年収的に都内に住んでも全然いける感じでしょうか?💦
また老後に貯蓄できたり、賃貸なので65過ぎても働けるような環境でしょうか?

旦那さんの職業や年齢にもよりますが、私ならAで旦那に転職してもらいますかね😓

もう一生こない可愛い我が子に単身赴任はなかなかしんどいですよね💦実家は近いみたいですが💦
旦那さんが家事育児しないのだったら単身赴任でも歓迎ですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

65過ぎたら働くのは無理そうなので、それまでにしっかり貯金はしないとなんですよね💦
    今の会社はお給料がいいので正直転職はしてほしくないです…😂
    今も平日はワンオペで家事もやっているので、正直単身赴任になっても私の負担は変わらないし、むしろ実家にいざとなったら頼れるので単身赴任の方がいいかなぁって気もしてます😂

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私はAにします!というかAにしました😆
都内の賃貸住んでたことありますが、私は空が狭くて空気がよどんでいる感じが合わなくて2年で引っ越しました😅都内勤務だったので交通の便は最高だったんですけどね🥺家賃も高くてもったいなかったです💦
お互いの実家にも近くなって、子供産まれてからはしょっちゅう遊びに来てくれてたので良かったなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの場合、単身赴任になっちゃうところは少し悩みますね🥺💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任で子供が寂しくならないかなぁっていうのだけ心配なんですよね😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦家族で住めるにこしたことないですよね☺️
    実家にこだわらず、ご主人が通える距離で郊外を検討してみてはいかがですか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは旦那が嫌がるんですよね…
    都内でも都心から少し離れたところを提案したんですがすごく嫌がられて…
    それなら週末だけ帰ってきてもらって、私の実家近くに住んだ方がいいかなぁってなって😂

• 6月8日
ママリん🔰

家族で住みたいのでBです✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家族で住めるかどうかって大きいですよね😣

• 6月8日
はじめてのママリん🔰

私はAですー😂
賃貸は制限がありすぎて無理でした。持ち家は自由(田舎なので多少騒いでも大丈夫)です。
お家プールや庭遊びもできます。
そして夫は現在単身赴任してます。

でももう一方の選択肢が東京となると、田舎に比べて子供の進路などの選択肢は増えますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任でお子さんは寂しがったりとかはないですか⁇
    私としてはAにした時にそこだけが心配で😣
    正直東京だと中学受験が当たり前な感じで、小学校で勉強づけになるのもかわいそうだなぁと思ってしまい…😂

• 6月8日
  • はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

下の子(2歳男の子)はよく分かってませんが、お姉ちゃんの方は寂しそうです😂
    でもたまに帰ってきたあとに単身赴任先に戻る時がいちばんグズっていて、いなくなって日常になれば特に気に留めず楽しく過ごしていますよ。
    東京って中学受験当たり前な感じなんですね!(田舎もんすぎて知りませんでした😇)
    それはそれで確かにかわいそうですね。

• 6月8日