※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HINA✩
子育て・グッズ

生後1ヶ月と2週間の男の子の育児で、ミルクの量やあげ方、昼間のぐずりに悩んでいます。腰痛もあり、授乳時に苦痛を感じています。生活リズムが原因でぐずることも。早めに生活リズムを整える方法や、赤ちゃんの寝る時間についてアドバイスをお願いします。

はじめまして|ω・`)
生後1ヶ月と二週間目の男の子の
育児奮闘中です。初めての子供で
わからないことやこれっていいのかなって
疑問などまとめてでわかりづらいですが
質問させて下さい(´つヮ⊂)

ミルク
ここ三日前から140を昼間は3時間おきに
あげてたものが2時間とかで泣くようになり
あやしたりしますが全部ダメでした。
今日から160にしてみたんですが
ミルク缶に書いてある目安は守った方が
いいですか?あげすぎですか??

ミルクのあげ方
私は出産後からもともとの腰痛が余計に悪化し
ミルクを上げる時ですら途中で激痛が走ります
出かけ先などでは旦那さんに抱っこしてもらったりなどして乗り越えています。
軽い散歩はある程度は我慢しますが
長い時間は出来ません。
それで毎回授乳の時枕を高くしてあげて
飲ませてるんですがやめた方がいいですか?
できるだけだっこできる時はしてるのですが…
日に日に悪化していくようで…
今は病院に行きたくても夜泣きの眠気と
家事の疲労などで行く気がおきず
そんな暇あるなら寝たいと思い行けてないです。


昼間のぐずり
今まではなかったのですが最近ひどくなりました夜は9じか10時の授乳で就寝し4時間30分あきそっからは三時間おきで朝は旦那が仕事で起きる時間に合わせカーテンをあけてます。「だいたい5時から6時の間」その後もう一度寝てだいたい次起きたら私も起きて顔を濡れガーゼで拭きます。そっから少し起きて昼まで寝て少し起きてお風呂まで寝てお風呂の後はだいたい起きてることが多いです。
この生活リズムが悪いせいでぐずるのでしょうか?


後生活リズムは早いうちからつけた方がいいといいますがみなさんは何をしてましたか?
またいつぐらいから朝まで寝てくれますか…
赤ちゃんによって違うとは思いますが
参考までに教えてください!
長文でわかりづらくてすいません。
また言葉遣いなどで不快な思いさせてしまったらすいません。

コメント

ジャンジャン🐻

まずミルクの量ですが、あくまでも目安であってよく飲む子、飲まない子がいるのでとんでもない量でなければ大丈夫だと思います^o^

うちも生まれがおおきかったので、目安はあまりあてになりませんでした^_^;

あげかたですが、まだまだ吐き戻しが多い時期ですので、あまりオススメはしません^_^;

できればだっこして、クッションで高さを作ってもつらいですか?

わたしも腰痛あり、たしかに辛かったですが、クッションなどで赤ちゃんの高さを調整するとだいぶ楽でしたよ^o^


生活のリズムですが、まだ生まれて1カ月です^_^;

そう簡単には赤ちゃんも対応できません^_^;

まだ夜と朝の区別をしっかりされてるようなので、そのうち変わると思いますよ^o^

うちは二ヶ月半で朝までぐっすりになってくれましたが、それでも早いほうだと思います^_^;

まだまだ昼間は赤ちゃんと一緒に横になってお付き合いしてあげてくださいね^o^

家事はてきとーにが大事です‼︎笑

みきこ

ミルクのことは分からないんですけど(>_<)💦

生後1ヶ月だと、意味なくぐずったりすることが昼夜関係なくよくありますよ!

私は2ヶ月頃までは0時頃に寝かせてました‥💦
生後3.4ヶ月で生活リズムがつくも聞いたので、2ヶ月から朝から昼間は明るく、夜は20〜21時頃には暗くして寝室へ移動するようにしていました!

赤ちゃんにもよると思いますが、うちの子は生後3ヶ月前後から、朝まで眠るようになりました!

2ヶ月でも夜中1度起きるくらいだったので、うちの子はよく眠る方だと思います💦

旦那さんがお休みの日に協力してもらって、整形外科等行けるといいんですが(>_<)

無理されないでくださいね!💦

HINA✩

回答ありがとございます☺
ミルクの量などあまり心配しすぎても疲れますね|ω・`)
うちの子はよく飲む元気な子だと思うことにします(^^)
やはりミルクは抱っこしてあげた方がいいですよね。
ミルク上げるのも一年あるかないかなのでスキンシップがてらだっこして上げるようにします☺
次の授乳からクッションでチャレンジしてみます!!!

夜中の授乳は仕方ないと思ってもなかなかのしんどさです(^^)
まだ全然寝ないわけではないので楽なほうだとは思いますが早くぐっすり寝てくれるのを楽しみにして夜中も頑張ります☺

家事は適当にですね!
明日から私も適当に家事をして休息をとったり赤ちゃんと遊んだりと、時間の使い方を見直してみます☺

ありがとございます☺♡

HINA✩

回答ありがとございます!☺
意味もなくぐずることもあるのですね😲
私は何かしら理由があると思い
可哀想と思い必死に考えてましたまだお昼だけ等で楽なほうですよね!
だいたい3.4ヶ月頃からつくんですね!!!
私も今のリズムをなるべく崩さず頑張って行きます☺

旦那さんにこの前任せたのですが
買い物行ってるたった30分のあいだにも電話であれやこれやと沢山質問されたりどうすればいい?など聞かれ余計に疲れました(笑)
旦那も徐々になれるよう頑張っているのでもう少しなれたら預けて行ってみます☺♡

なっすん

うちの子は2ヶ月ですが二時間おきくらいにおきますよ❗三時間おきにならまだ夜は楽やないです❔🐤
昼間もグズる日もあれば、暑い日なんかは逆に疲れるのかよくねたり❗
赤ちゃんもお母さんもまだ対応しきれてなくてなんで泣いてるのか赤ちゃんですらわからないときもあると思います😅
でもそれが1ヶ月の子供なんですよ❗もう少ししたら赤ちゃんも意味をもって泣き出すと思うのでもう少しの我慢です♥
寝たいときは、旦那さんや助けてもらえる人に赤ちゃんの面倒を見てもらって、ガッツリ寝る時間を作るのも大事と思いますよ♥

あと、整骨院に行って下さい❗腰痛、かなりマシになります❗痛い思いをしていると毎日の育児が辛くなっちゃいますよね💦自分のためにも、赤ちゃんのためにも、時間を作って、自分のメンテナンスをすることは無茶苦茶大事やと思いますよ🐤

HINA✩

そうですよね!まだ三時間おきでなのを、ありがたく思うようにします!!!☺
この頃はまだ赤ちゃん自体も泣いてる意味がわからない時があるのですね😲私初めて知ってびっくりしました(^^)
もう少しして意味がある泣きになったら一緒に考えて解決して快適に過ごさせてあげたいと思います☺

やはり接骨院行った方がいいですよね泣😣
通うのは難しいかもしれないですが行ける時間になるべく以降と思います☺まずは自分がしっかりしないと旦那も子供も守れませんからね☺
近々行ってきます☺♡
ご心配かけてすみませんお互いに頑張りましょう(^^)

ssao

飲むミルクの量は、赤ちゃんそれぞれなので、ミルク缶の表記は、あくまで「目安」です(*^o^*)
体重がどんどん減っているなど、体重増加に問題がなければ、赤ちゃんのペースに合わせてあげて大丈夫だと思いますよ。


私も腰痛持ちです!私の授乳時のスタイルは以下の感じです。
座椅子に腰掛けて、(辛ければ腰と座椅子の間に小さいクッションを挟んで)あぐらをかきます。
あぐらの上に丸めた毛布、またはクッションを置いて、高さを調節します。
その上に赤ちゃんを乗せて授乳します。
腰を曲げたり、腰に負担をかけないよう、なるべく楽な姿勢がとれるように、座椅子の角度を調整するのがポイントです(笑)


一日のスケジュールは、朝と夜の区別(朝はカーテンを開けて部屋を明るくし、多少の雑音を聞かせる。夜は、部屋を暗くし、静かな環境で寝かせる。などなど)を、しっかりされているようなので、問題ないと思います♡

そもそも赤ちゃんは一日中寝ているものなので、お昼寝は何時間とか、起きている時間帯などは、まだ気にしなくていいような気がします。

自然と少しずつ起きている時間が長くなっていくと思うので(*^o^*)

そこで日中ずーっと起きてて、夕方に昼寝して、夜眠れなくなったり。。。など、
生活リズムが狂ってきたら、直してあげましょう☆

でも今は、寝て、起きて、授乳、寝て、起きて、授乳の繰り返しなので、まだ気にしなくて大丈夫だと思います!

お互い頑張りましょう(°_°)!

みきこ

旦那さん、慣れないなりに一生懸命なんですね♡

私の旦那はむり!帰ってきて!と言われて帰ったら、まだ寒い時期に赤ちゃんにおくるみとか何もせずそのまま外にいて‥
疲れますよね(´・_・`)笑

うちの子は眠いのに眠れない時ぐずって、それが悪化するとギャン泣きします💦

今のままのリズムでいいと思いますよ!

HINA✩

1ヶ月検診では問題がなかったのでミルクは多分よく飲むほうなのだと思います!あまり気にしず上げることにします☺

早速先ほどの授乳でやってみました☺全く痛くないとは言えませんでしたが普通に上げるよりは随分と楽になったのでこれからもクッションを使ってあげてきます☺
アドバイスありがとございます☺
お互いに頑張りましょう♡

HINA✩

やはり男の人は仕事仕事であまり育児に参加できる機会が少なくていきなりポンッと二人にされるのは不安なようです(笑)
私も帰ってきてと言われたんですが市役所で帰れなくてなんとか頑張って貰いました笑
帰ったら余計にやることは増えてましたが…

余計に疲れましたが不器用なりに頑張ってたのでなんとも言えなかったです😩😍