※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。量が少なく偏食で形状も受け付けない状況。ペースト状に戻し、好きなものだけ作っていますが、栄養バランスや進捗が心配です。アドバイスいただけるでしょうか?

離乳食について悩んでいます。
現在離乳食中期、2回食です。

①少食
離乳食の本にはお粥60g~80g(1食分)と書かれているのですが、大さじ1くらいしか食べれません。
②偏食
パン粥、さつまいも、りんご、バナナ以外のものは嫌がりほとんど残します。
③形状
モグモグができず全て丸飲みです。ささみ・ツナ・鯛などはお粥に混ぜたりとろみをつけたりしても食べれません。えずいたり、吐き出したりします。

最近は量を減らしてペースト状に戻し、好きなものだけ作るようにしています。
ストレスは減りましたが、栄養バランスや離乳食がなかなか進まずこのままで大丈夫なのか心配です。
よかったらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

今のままで全然いいと思います!離乳食期は栄養をとるためじゃないです☺️食べる=楽しいことだ!と思ってもらえたら大成功ですので、量を減らしてペースト状に戻したの素晴らしいです✨✨✨

咀嚼や嚥下の発達は人それぞれです😊何もしなくてもそのうちちゃんとできるようになります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、ありがとうございます😭
    子のペースに合わせて進めていこうと思います!
    安心しました🥲

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

解決策でなくてすみません💦
うちの息子(数日で8ヶ月になります)も同じで80gは食べれないですし息子は固形物が苦手みたいです(;;)
同じように量も減らしてペーストに戻してます!
全然アレルギーチェックも進んでないので食べれるものも限られてますが楽しい〜!おいしい〜!って思って貰えたらいいなぁくらいに思うようにしてます🥹🫶🏻

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
離乳食でめちゃくちゃ悩んだ過去があります。
どこに相談しても大丈夫とアドバイスされ、大きくなったら絶対食べるんだからと。
子供みんな離乳食うまくいきませんでした。
月齢にあったもの食べず、月齢よりだいぶ下のもの食べさせたりとにかく食べさせなきゃと焦ってばかりでしたが、今私にいえることは大丈夫です!ですね。
お子さんに合わせてあげてください。