※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
住まい

住宅ローン控除について教えてください。今回の申請が却下されましたが、来年再申請できるでしょうか。初手の6ヶ月以内に入居できなかった場合、その後も受けられないのでしょうか。

住宅ローン控除に詳しい方、教えて下さい。

我が家は一昨年に中古物件を購入し、昨年の春住み始めました。(この間半年以上)

結果から言うと今年出した確定申告に住宅ローン控除を入れたのですが、居住の実態がなかったので却下されました。

自分の無知さに腹が立って本当に悲しい。

これはこの先永遠にローン控除の申請ができないのでしょうか。
来年はまた申請できるのでしょうか。

まだまだローンが残っている段階なのに。
この初手の6ヶ月以内に入居ができていないだけで、この後も受けられらないものなんでしょうか。

コメント

受けられないですね、、、。買ってからいつまでに入居開始と決まっていますので。その条件が今からは変えられませんので。

• RRR

RRR

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。残りの9年は使えるとかそういうものではないんですね…

• 6月8日

退会ユーザー

最初の1年だけ入居時期が決まっているとかではないですから。
    それを受けるには最初から決まった条件満たさないといけませんので。

• 6月8日
  • RRR

RRR

ちなみに分かったら教えて下さい。ローン借り換えをしても新たに申請することは不可能なんでしょうか。

• 6月8日

退会ユーザー

入居時期変わりませんよね😅借り換えても要件の中には6ヶ月以内の入居と入っていますので。

• 6月8日
  • RRR

RRR

そうですよね。そうなんですね😭詳細教えていただきありがとうございます。

• 6月8日