※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

高齢者デイサービスでのレクリエーションについて相談です。職員不足で今後の取り組みを考えています。他施設ではマイクを使った脳トレや動画体操も行われているようです。情報を教えてください。

高齢者のデイサービスで働いている方、レクリエーションはどのような感じで行っていますか?

私の施設では午前中に30分(主にホワイトボードで脳トレと体操)、午後から1時間(脳トレと体操、ゲーム)といった感じでそれぞれ職員が1人づつ毎日ローテーションで担当がついていてがっつりレクリエーションを行っています💦

職員がバタバタと何人も辞めて、職員の人数も足りずレクリエーションに当たる回数も増えて、レクリエーションも出来ることが限られてきました。そこで今後のレクリエーションをどうしていくかを話し合う事になりました🥺

周りのデイサービスでは職員がマイクを持って脳トレ等をするレクリエーションはしていないらしく、動画の体操を流している施設もあるようです😅

こんな感じでレクリエーションしているよなレクリエーションしていない等あれば教えてほしいです!

コメント

ゆき

小規模ですが、
午前中1時間(全体脳トレ、体操、じゃんけんゲームとか(笑))と、午後はおやつの時間以外ほぼレクリエーションなので3時間くらいしてますね😂💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい😳😳😳😳
    職員ストレスないですか?

    小規模だとみんなで参加して盛り上がるような感じですか?🥺
    なんでも聞いてすみません💦

    • 6月8日
  • ゆき

    ゆき

    苦手!っていいながらも
    やってる人はいますね😂❗
    レクしない人はトイレ誘導や送迎、清掃なので
    ローテーションでは
    回してます!
    わたしはどっちかとゆーと
    レクしてる方が楽です(笑)
    看護師ですが😂

    10名MAXで8名くらいは
    されますね😊
    残り2名は寝てたりです🙆

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も苦手ながらになんとかやってます💦💦
    看護師さんでレクまでこなすんですか😳✨️

    私たちの所は平均30名程きており、レク中もぼーっとしている方が多く、盛り上がりも少なく職員の負担になっているようです🥺

    • 6月8日
  • ゆき

    ゆき

    小規模なので医療処置もないので😂
    レク好きです(笑)

    ご利用者様からうけないとき、反応が薄いとき独りよがりになってる気がしますよね(・´ω`・)💦

    質問者様は相談員さんですか??😊
    相談員さんや管理者は
    レクやりましょう!!!って感じなんですかね😲?

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般の介護職員です🤣🤣

    デイサービスなのに看護師もいない、介護職員も何名かやめてすごく人手不足です💦
    そこで1人づつ今後レクをどうしていくか考えて案を出してと言われ🥺🥺

    やめたいと思っている職員もいますが、じゃあ動画で体操を流すだけも微妙だよねといった感じで🤔

    • 6月9日
  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね😢😢😢
    30人規模だとスタッフもたくさんいりますよね(・´ω`・)💦
    お風呂や食事、トイレ誘導やだけでも大変じゃないですか??💦

    そうなんですね。。。
    動画での体操って
    わりと、声かけないとみんな動き止まりますしね😧

    デイルームには何人か常にいれる感じなんですか🥰?

    • 6月9日
  • ゆき

    ゆき

    楽しんでもらいたいから頑張ろう!って気持ちと
    うちはレクしてないと暇で不穏になる方が多くて🤣💦
    やってないといけない!って状況も正直あります😂

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちの所もレクしていないと寝ていたりぼーっとしている方ばかりなので出来るならしたい気持ちはあります💦

    フロアには職員はだいたい2人くらいで回しているような感じで1人がレクに入ると1人がトイレやなにかあった時に動いて、レクに一緒に参加する職員がいなくなるのもどうなんだろう?とみんな考えています🥺🥺

    • 6月9日
  • ゆき

    ゆき

    自分で他の方とコミュニケーションを楽しめる方とかならレクなくてもいいんだろうけど
    なかなかそういう方は
    少ないですしね😧

    機能訓練とかは別であるんですか?😊

    30人を二人ですか?!
    ならほぼ一人でレクするような感じですね、、
    だと、輪投げやボーリングみたいな
    身体を使うレクリエーションとかも大変ですよね😫

    しりとりとかホワイトボードを使うようなレクならいけますが
    なかなか盛り上がらないですしね😧

    一人でやるなら、、
    手遊び歌や旗揚げとかは
    わりとうちではウケいいです!
    あとはしりとり
    ○からはじまる言葉集め
    お花や野菜の名前をきく
    言葉の並び替え
    連想ゲーム、、、
    とかを一人のときはやってます!
    ご利用者様の移動が必要なものは
    大体スタッフ二人以上でやってますね😫

    • 6月9日