※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

経験少なくブランク長いママナースさんへのアドバイスや体験談を募集中。仕事に慣れるのに時間がかかり、子育てや家事も重なり大変。同僚とのコミュニケーションに苦労している様子。

経験年数少なく、ブランク長めで
看護師復帰されたママナースさんいますか?🥲


仕事どのくらいで慣れましたか?
医療知識も技術も追いつかず、
隙間時間で勉強してやっとついていけてる?
みたいな感じで、しんどいです😂
それに加えて子ども達の相手や送迎、家事、
病気のときの看病&休み連絡で心身共にきてます🫠


半年経てば、1年経てば、慣れるのかなぁ
となんとか踏ん張ってる感じです。
年齢だけ重ねて、知識技術が伴ってないので、
同僚的には扱いづらい感ありますが、
誠実に関わってるつもりです。
が!
要領悪いタイプなのでイラつかせてしまってる と
毎日年上年下関係なく同僚に気遣いまくってます。
取り敢えずわからなかったら聞く、
できなかったらすみません、
教えてもらったらありがとうございました!を
徹底してます。


同じような境遇の方からのアドバイス?
や体験談、励みになるので是非コメントください✨
厳しいご意見は受け止めきれないので
ご遠慮ください🙇‍♀️💦

コメント

さんぽみち

ブランクではないですが産休明けに全く未経験、自分にとって未知の領域の科に配属になりてんてこ舞。
その時すでに中堅でしたが今までの知識経験はなんだったんだろうで3,4年目に教えてもらって毎日必死こいて覚えて動いて、看護師人生の中で1番勉強したと思ってます🤣

ちょっとした自分の浅い知識で勝手に動かない、わからないことしたないことははっきりと意思表示して教えてもらうを徹底しました。

仕事内容だけじゃなく新たな人間関係に家事育児、大変ですよね💦3人目の育休復帰が迫っててまた部署異動となったら…とすでに怯えてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    とても励みになります😭✨

    新たな人間関係、家事育児、明らかに足りない技術知識の勉強、本当に何もかもが投げ出したくなるくらいしんどいです🥹
    でも今が頑張りどきだーと思って、隙間時間必死こいて勉強してます💦

    わからないことはっきりと意思表示できるようになりたいです。してるつもりがキョドるせいもあり、上手く伝わらないときがあります😣

    復帰後慣れてきたな〜と思えたのはいつ頃でしたか?また続けるにあたって心持ちや支えにしてたことなどあれば教えていただきたいです!

    • 6月8日
はじめてのママリ

経験年数よりブランクの方が長かったです😂今は復帰して3年目です。

元急性期→慢性期で働き始めたので、半年の時にはある程度のことは慣れたかな?と感じました。ただ家事育児の両立が本当に大変で度々挫けそうになります🥲

入職したてなんて人間関係&システムに慣れるのが必死で、更に看護職の場合、命に関わるじゃないですか😭しかも肉体労働‥。めっちゃシンドいですよね💦子どもは朝から関係なく大騒ぎ&イヤイヤで出勤前の時点で母のHP瀕死💦

本当によく潜在看護師から復帰した!!それだけでこの高齢化社会、医療に大貢献している!!と自分を自画自賛してます(笑)なのでママリさんも自分を褒め称えてくださいね✨

うちも今、子ども1人が感染症にかかり😂兄弟にうつる?とソワソワしながら週末を過ごす予定です😭同じように奮闘している者もいるので、適度に頑張りましょう。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    とっても励みになります😭✨

    人間関係本当にしんどいです💦前向きに関わってるつもりでしたが、まだまだ周りには動けてない&仕事覚えが悪い人と扱いづらさがあるのかなと感じています🥲
    その分隙間時間に少しでも勉強してるつもりですが、子育ても家事もとなると自分の時間も思うように使えず、つらいです。

    やはり半年くらいがある程度の目安になりますかね?入職3ヶ月目で家事子育て仕事+看病、連日の休み連絡でメンタルえぐれまくりです😭続けられないのかも、、と弱々です。

    復帰したことだけでも大きな第一歩だと思えるようにしたいです🥺✨

    • 6月8日
ppp

経験極浅、ブランク5年で昨年復職しました。
仕事自体慣れてきていますが、まだまだいろんな場面で緊張感あります…。
隙間時間でインスタで知識を得たり、休憩時間に調べたりする程度しか出来ておらず、正直未だ分からない事だらけです💧

私も要領悪いので周りに迷惑掛けてると思い滅茶苦茶気遣ってます…。
家に帰ってくるとどっと疲れが来ませんか?
肉体的にも精神的にも疲れきっていて、よく寝落ちてます。

独身時代と違って、自分のことだけに時間割ける訳では無いので本当に大変ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    すごくすごく励みになります🥹✨

    心身共に疲れ切って寝落ち、めちゃあります😭業務もままならない上に気遣いまくってしんどいです💦
    年下の方にも教えていただくことが多いのですが、指摘しにくい感?がひしひしとで😭年齢ではなく経験年数の世界だと思ってるので、どんどん言って欲しいと思ってはいても扱いづらいよなぁと。

    中堅以上の方からは動いてないように見えるようで、もっと積極的に技術も学んで欲しいし、コール対応もしてほしいとお叱りを受けました😭
    自分なりにコールも取って、〇〇したことないので経験させてくださいと声掛け、その合間でなんとか記録をしてるつもりなのですが、まだまだ動けてないんだなぁと反省の毎日です😭

    家に帰ってきたら子どもの相手、家事もしなくてはならず、独身時代のようにはいきませんよね。勉強もしなくてはだし、作り置きも、、としていたら自分の休む時間がとれず疲弊してます💦学生時代、新人のころにもっと身になる勉強をしてればと後悔してます。今が頑張りどきなんだ、と毎日鼓舞して出勤してます😣

    1年経って慣れてきたとのことですが、続けてこられた心持ちや支えなどありましたか?
    まずは半年と思ってがんばっているのですが、毎日心折れそうです🥹

    • 6月8日
  • ppp

    ppp

    なかなか働きづらい環境のようにお見受けしました💧
    本当に毎日お疲れさまです…!
    子育てしながらという状況鑑みたら、もっと積極的に色々やれって無茶な注文じゃないかと思うのですが…
    私は正直意識や志の高い看護師ではないので(最低限周囲に迷惑の掛からないように、自分の仕事はしっかりやろうと心掛けてはおりますが😓)、ママリさんは物凄く頑張っておられると思い、尊敬します。
    年齢関係無く指導して欲しいお気持ちがあることや、経験の無い事には自らしっかりお声掛けをされている点、慣れない環境の中で自分の出来ることをやってらっしゃるところ…
    日々反省し育児しながら自己研鑽もしてらっしゃる。
    どの点もなかなか出来る事ではないと私は思います!

    私もママリさん同様、今が頑張らなきゃいけない時期なのだと何とか踏ん張ってきたような感じです💦
    容易ではないでしょうが、設けられるようでしたらどうかおひとりになれる時間を作って、仕事育児から離れるタイミングを得ていただきたいです。
    せっかく日々頑張ってらっしゃるのですから、可能なようでしたら心身共にしっかり休まれてください…!

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    技術知識共に不足していると思い、あえてクリニックや外来ではなく病棟で再就職したのですが、選択を間違えたのかなぁと凹んでます😭mmmさんはどちらで復職されましたか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    そうなんです。わたしもとても意識高い看護師とはいえず、最低限をしっかりやってお給料をいただきたいという考えで💦その考えがいけないのかなと毎日悲しくなります🥹職場を変えるべきなのか、でも保育園も退園になりたくないし、復職したばかりだし、、と踏みとどまってますが😭

    踏ん張ってたら半年、一年がんばれますかね。自分次第だよなと思うのですが、毎日心折れます。
    自分の時間も取れるようにしていきたいです。
    お心遣いありがとうございます🥹✨

    • 6月10日
  • ppp

    ppp

    お返事が遅くなりすみません💧
    私は日勤希望していたところ、外来の配属になりました。
    新卒時は病棟勤務しておりましたが、外来の方が幾分かストレス少ないなと思っております…。

    私も同じ考えなので、いけないなんてことは全く思いません!

    復職して最初の1年はこどもの体調不良で欠勤する事が多く、その分(金銭的にも、職場的にも)働かないと…という思いで出勤していた感じです😓

    ママリさんはもしかしてフルタイム勤務でらっしゃいますか…?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    外来なのですね!外来は違った忙しさがありそうですが、病棟と比べて働きやすさどうでしょうか?💦

    金銭的にも職場的にも、、という気持ち、すごくわかります。今月欠勤続きでメンタルもやられます😭
    仕事もろくにできないのに欠勤ばかり、と周りに言われてるわけではないのに、自分でそう感じて凹みます🥲

    フルタイムは絶対無理だなぁと思い、5時間週4パートです!週3でもよかったかなと感じてます😭

    • 6月15日
  • ppp

    ppp

    人手は足りてないので入院や救急対応など入ったりするとてんやわんやです😓
    病棟に比べ多重課題になる場面が病棟に比べて少ないので、その点は働きやすいと感じています。

    やむを得ない事ながら、欠勤続きになると凹みますよね…。
    言われてなくてもそう思ってしまうこと、お気持ち本当によく分かります…。

    そうなんですね!
    私も同じような勤務日数です☺️
    一時仕事と育児家事の両立が本当に辛くて時間短縮を考えました💧
    総務の方に言いくるめられて結局諦めたのですが…。
    出来るかな、と思ってその勤務時間や日数で契約しても、実際やってみないと分からないですよね💦
    日数相談してみても良いかと思いますよ!

    • 6月15日