※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児の風邪が新生児に移る可能性はありますか?新生児の下の子に心配があります。

幼児の風邪は新生児に移りますか?

自宅保育で2人育てています。
上の子が今日口呼吸をしていて鼻を垂らしていたので、早い段階で旦那に病院に連れて行ってもらったら風邪でした。

下の子は布団に寝かせているのですが、上の子が近づいてツンツンします。
ツンツン自体は良いのですが、くしゃみもするので引き離しました。
説明しても通じません。

ダメと言うほど近づきたくなるのか何度も引き離しました。

よく新生児~生後半年までは母親の抗体があると言いますが、風邪も大丈夫なのでしょうか?

まだ下の子がホヤホヤの新生児なので風邪ですら心配になります💦

コメント

ママリ

下の子、生後10日で上の子の風邪をもらって風邪を引きました💦(完母でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰
    新生児は病院に行ったり、お薬とか飲めるのでしょうか?💦

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

小児科行きました!
    薬はもらえましたよ☺️

• 6月7日
なっぴ

ある程度の免疫はあると思いますが、うちの下の子は新生児期に上の子のRSをもらい入院しました🥺
RSは1歳以上は基本検査をしませんし、検査をしない以上ただの風邪扱いです💦

我が家は上の子の受診時に新生児がいると伝えてRSの検査をしてもらい陽性が出てわかってはいたのですが、だからといって隔離できるわけもなく、下の子の免疫力を信じてましたがアウトでした🥲

はじめてのまままり

生後4日で上の子の風邪がうつり、ウイルス性髄膜炎と診断されNICUに1週間入院してました😢
3ヶ月くらいまでは免疫あると思ってたけどそれをぶち破る息子の菌...保育園恐るべしです😅
その後、旦那と私にもうつって高熱で死にかけてます😂