※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の安全に不安を感じ、過去の出来事を繰り返し考えてしまう方への対処法について相談です。

不安神経症等をお持ちの方いらっしゃいますか?💦

わたしは常に、過ぎてしまったことをいつまでも考え続けるタイプです。
例えばいま一番悩んでいるのは、もうすぐ一歳になる息子のことです。発達云々ではなく、例えば頭や目をぶつけたかな?と心配になった際、そのときの状況を必死に思い出そうとし、大丈夫、大したことなかったと思おうと努めます。しかし納得いくまで考えたはずなのに、また同じようにそのときの状況を思い返して、を繰り返してしまいます。
目の前の子供の状態で判断することが大事だし、それしかできないのに、いつまでも不確かな記憶の中で生きてる感じです。

どうやったら今、目の前のことをみて生きていけるでしょうか😢?気持ちの切り替えや、ものの考え方等全般的になにかいい対処法はないでしょうか😢?

コメント

たんちゃん

不安神経症です。

私もそうですよ
気持ちの切り替えも全然できないし、それが一気に襲ってくる時もあります。

薬で乗り切ってる感はありますが、ハイみたいになったときと落ちた時の人格というか考え方が違いすぎてとりあえず寝れる時沢山寝てます😅

二児母

過去と未来と現在とかぐるぐる考えがまわってませんか?
何を考えてるかはっきりしないというか。ごちゃごちゃな感じ

わたしの場合薬と言うか少しずつ大丈夫っていうのを増やしていき落ち着くようになりました。でもたまに不安定になります💦思い出したらざわざわしてきます。

今ある状況を口にだしてみたら落ち着くかもしれませんね😊
あとは考えないように気をそらしたり!

冬

大丈夫大丈夫と声に出したり、思うようにしたり。
効くこともあります。

あとはお薬に頼ったり。

あんまり考えまず、なんとかなるもんだと

治まったとおもったら、奥底からわいてくるこの脳の病はなんとかしてほしいです涙