※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の息子が一方的に興味あることを話し続けて疲れてしまう母親。愛情不足感じており、イライラや不安が募る。どうすればいいか悩んでいる。

自閉症スペクトラムだからというのもあるのですが一方的に自分の興味あることを話し続ける小3の息子に疲れてしまうことがあります。

いまはマイクラ、国際情勢、外国の異文化等についてユーチューブで得た知識を延々と話し続けるのですが私も興味も関心も知識もなく、また調べる気力すらなく…

さかなクンのお母さんは、子どもの興味あることを伸ばして大成するまでに育て上げたけどそんなこと私には絶対にできないな、愛情不足なんだろうなと途方にくれる毎日です。

聞き流すことしかできないです…情緒的ネグレクトになりますか?どうしたらいいんですかね

どうせ受け売りで意味わかってないんでしょ、 と冷ややかな気持ちで見てしまい最近はねえねえと言われただけでイライラしてしまいます。

私もこんな親でいたくないんです。なのにイライラしてなやんでるので批判はいりません

コメント

mari

毎日お疲れ様です。
さかなクンのお母さんだって常にニコニコ聞いていたわけじゃないと思いますよ!!
私も四六時中話しかけれられて、ママーって言われただけでうんざりとしちゃう時あります。

「ゆっくりする時間が欲しいから、長い針が7のところに来るまではママに話かけないでね!」と伝えてもいいと思います🙆‍♀️

可視化できるタイマーなどを使って時間を決めるのもいいし、逆に「今から○分間はお話しても大丈夫だよ」もありだと思います!

常に聞いてあげることだけが愛情じゃないし、他人相手でもそういう場面は必ずあるはずなので、その練習だと思えばママの罪悪感も少しは軽減しませんか☺️