※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっピ
子育て・グッズ

夜中の頻回授乳が続いており、子供が夜中に覚醒し、2時間置きに起きることが続いている。お昼寝が短いため、疲れがたまり孤独感を感じる日々。子供の睡眠時間や生活リズムについて不安がある。

夜中の頻回授乳が未だに治りません。
2時間置きに起きて、添い乳してます。以前もそうだった時期があったのですが、最近また夜中に覚醒するようになり、2時間近く寝てくれないことがここ何日か続いています。
添い乳は何度もやめようと思ったのですが、抱っこで寝かせると余計泣いて、身体を反らせて激しく嫌がります。かなり体力を消耗するので諦めました…
最近ハイハイとつかまり立ちをするようになって、1日中動いてます。初めてハイハイなどをするようになった日から2〜3日くらいは夜中1回しか起きなくて、よく寝てたので、ようやくつらい夜が終わると思ったのですが、やっぱり2時間置きに起きるし、覚醒するし、もう終わりが見えなくて本当につらい。いつまで続くんだろう…
生活のリズムは比較的整ってるはずなんですが…
お昼寝は毎日1〜2時間くらいです。お昼寝いらないんでしょうか。でもお昼寝の時間がないと私がきついです。
夜8時くらいになったら眠たくてグズるので、昼夜逆転も絶対にないです。
この子は睡眠時間そんなに必要ないのだろうか、と思うくらい他の赤ちゃんに比べたら短いような気がします。。
旦那は毎日仕事の帰りが遅くて、平日は全く頼れなくて、孤独感というか、毎日誰かに助けてもらいたくて、泣きたくなります。
ちゃんと寝るようになるんでしょうか…

コメント

ゆうり

1歳くらいになると大体の子は夜寝るようになります!私の友達もそうでした!頻回だと滅入ってしまいますよね😭🙌

• ゆっピ

ゆっピ

1歳まで頑張れば寝るようになりますかねー?😭
    本当に気が滅入りそうです💦

• 4月5日
  • ゆうり

ゆうり

大体1歳くらいでみたいですよ!めいっちゃいますよね😭

• 4月5日
さゆさゆ

寝かしつけも抱っことかじゃなくてトントンやら、放置する勢いで夜間断乳もするくらいでないとずっとそのままな気がします💦
泣くでしょうが、心を鬼にしてやるべきかなと!

• ゆっピ

ゆっピ

今日チャレンジしてみましたが、なかなか難しいです(TT)💦
    放置もありですかね?😭
    それで夜寝なくて朝遅くまで寝るようになるんじゃないかと思ってしまいます💦💦

• 4月5日
あゆ&ゆうママ♡

添い乳ではなく起き上がってあげる方がしっかり飲めて時間も開きますよ!!
上の息子は断乳するまでそんな感じでしたよ💧

• ゆっピ

ゆっピ

今日起き上がって授乳して、頑張って寝かしつけてみたけど、どうしても添い乳が癖ついてるみたいで、最終的に大泣きしてしまうので、結局添い乳してしまいました😭
    まずは添い乳やめることが課題ですね…

• 4月5日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

寝かしつけるのは添い乳でやりその後夜中に起きた時の授乳を起き上がってやるのはどーですか?

• 4月6日
  • ゆっピ

ゆっピ

遅くなってしまってすみません💦昨日は夜中の寝かしつけは、起き上がって授乳して寝てくれました✨✨最初の寝かしつけはやっぱり最終的に添い乳で寝かしつけちゃいましたけど💦💦

• 4月8日
KN♡

私の姉も添い乳をしていて、1歳2カ月で断乳するまで同じような感じでした!
やはり添い乳をやめない限り、眠りが浅いのだと思います💦
でも添い乳をやめるとなると大変ですよね💧
断乳まで辛抱するか、上の方のように起き上がってあげるかですかね😓
私は添い乳はせず、夜中起きたときは起き上がってあげていますが、だいたい起きても1回ですよ😊

• ゆっピ

ゆっピ

なかなか添い乳やめるの難しいです(TT)💦
    こんなことなら最初から添い乳で寝かしつけるとかしてこなければよかったと思っちゃいます💦まさかここでこんな苦労があるとはおもわず…😭

• 4月5日