※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

息子が集団になじめず、行動に困っています。精神的な特性やアドバイスが欲しいです。

みんなの輪に入っていけない、入ろうとしない息子がうざいです。

写真を撮ろうとするとき
いつも入りたがらず
降園後の園庭開放があっても
行こうせず、すぐ帰ります。

サッカーの練習はついていけなくなると
今にも倒れそうな様子でだらけたり
コーチの話を全く聞かず
指示されたことをやろうとしません。

せっかくみんなと仲良くなれる機会も
息子が嫌がるのでいつも逃しています。

仲の良い子はいますが、何か精神的な特性があるのでしょうか。

夫も私も輪に入っていくタイプなだけに
そういう子の気持ちが全くわからず
むしろイライラしてしまいます。

幼い頃、同じタイプだったのご意見や、その他このような子どもについて何かアドバイスいただきたいです🥲

コメント

R0331

私も割と人の輪には入って行ったりしていた方ではありますが、自分はこうだったからと言っても子供は違いますから同じには考えない方がいいと思います💦
子供同士でも緊張もしますし恥ずかしがりの子もいますから💦

息子もみんなより一人の方が好きな子ですがそれでも幼稚園では友達と遊んだり気が向かない時は一人でいたり色々です。
この子はこうなんだ、こういう子なんだでいいと思います😌
友達がいるなら全然いいじゃないでしょうか😊

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

自分と違うのはわかっているだけに、そういうタイプのの気持ちが全然わからないので、どういう心理状態なのかなと気になり質問しました🥲

個性があってそれはいいことだと思うのですが、小学校へいっても、うまくやっていけるのかなと....

• 6月7日
  • R0331

R0331

単純に恥ずかしいのはあるんじゃないかな?と思います😊
    息子も同い年の子よりは大人の方が好きなので恥ずかしがったり緊張したりであんまり近づきたがらない所があります💦
    初めて会う子の時は逃げますよ😂

小学校に上がれば環境が変わるのもありますしやれる事も沢山増えますしもっと色々変わると思いますよ!😌
    お友達と遊べる時間も増えますから😊

• 6月7日