※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうじ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半から夜通し寝ていたが、最近1度は起きるように。昼は途切れながらもよく寝る。3ヶ月になり夜寝るようになるのが他の子と逆で悩んでいる。昼間寝すぎているか不安。

生後1ヶ月半くらいから40日以上、
夜は朝まで通して寝るようになっていたのですが、ここしばらく必ず1度は起きるようになりました。時間はまちまち。
昼も、以前からよく寝るのですが、
今も前より途切れ途切れながらも、よく寝ています。

3ヶ月にもなると昼夜の区別がついてきて、夜まとまって寝るようになると、
ママリにも他の育児サイトなどでも見掛けます。
そのたびに、うちの子は逆を行ってるなとかえって悲しくなります。

1度ぐっすり寝てくれる日々を過ごして
甘い蜜を吸ってしまったので
何度も起きられたり泣かれたりするのがツライです。

昼間、寝かせすぎでしょうか。
何をして過ごしていいかもわからないし、
しぜんと寝てしまうので起こすのもなあと
思って起こしていません。

コメント

Mmama

うちも2ヶ月半くらいから4ヶ月まで朝まで寝てくれるようになって12時間とか寝て楽だ〜とら思っていたら、5ヶ月になる前から朝3〜4時頃に起きるようになって、酷い時はそれから寝なかったり、夜中2回起きたりというのが、 続きました( ; ; )
何をやっても解決せず、結局1歳過ぎまで続きました。
でも1歳すぎてから朝まで寝てくれることが多くなりました!
卒乳した今はたまに泣くけれど、ほとんど朝まで寝てくれます。
それでも早起きなので6時〜6:時半には起きますが(^^;)

• たろうじ

たろうじ

コメントありがとうございます!
    いったい何の現象なんでしょうね😭
    八時間以上寝てくれるあの日々は何だったんだ…💦って感じです。しばらく続きそうですね😢

• 4月5日
みほ

むしろ一度しか起きないのなら夜よく寝てると思いますよ!
そして一度しか起きないのなら、昼間寝かせすぎってこともないと思います。

うちの子は2ヶ月すぎたくらいから20時就寝で夜中に1〜2回起きて9時起床でした。
朝寝と昼寝合わせて2時間くらいです。

6ヶ月過ぎたくらいから夜泣きが始まり夜中抱っこじゃないと寝てくれない日もあります。
今は日によって変わりますが、20時就寝で夜中に2〜5回起きて7時起床です!
朝寝昼寝合わせて2時間くらいです。

普段はおもちゃで遊んだり、絵本読んだり、お散歩に出かけてますよ🌟

• たろうじ

たろうじ

1回も起きなかった日々が連続で長く続いたので、甘い蜜を吸ってしまったので、なんで起きるようになってしまったのだろうと考え込んでしまいます💦
    今日にいたっては30分ごとに起きてます😭

昼寝2時間ですか!うちのはもーっと寝てますね。
    やっぱ寝すぎなのかな😅

おもちゃ、絵本、散歩どれも毎日同じだけどやってますよ~。次第に飽きて眠そうになって抱っこかおっぱいせがまれます。

コメントありがとうございました!

• 4月5日
  • みほ

みほ

うちも夜中起きずに爆睡の時もありましたが、こんなもんなのかなーって思い起きちゃったらトントンして寝かせてます👌
    おもちゃ、絵本、散歩飽きたら抱っこしながらお外見たり抱っこのまま話しかけてゆらゆらして遊んでます👌

• 4月5日
  • たろうじ

たろうじ

トントンで寝てくれるのですか!おりこうさんですね😊
    うちは毎度おっぱいで…😅
    みぃちゃんvさんみたいに
    起きても気長に付き合うつもりで構えるようにしたいと思いました😊

• 4月5日