※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
お金・保険

旦那の収入で生活費をまかなっているが、お小遣いの使途が不明。保険料の未納も発覚。どうしたらいいでしょうか?

生活費について相談に乗ってください。

旦那の給料28万 (国保 国民年金)
その内15万を生活費として貰ってます。
(家賃、光熱費、食費、日用品、子供の物)

旦那は13万から携帯代3万、医療保険2千、終身保険1万、収入保険4千、未納の国保3万5千を払っていて残りがお小遣いになります。
結構お小遣いあると思うんですけど美容室代1万、会社の旅行費1万、送別会1万5千渡してます。返すって言ってもかえってきません。

お小遣いは何に使っているか分からないそうです。

最近、終身保険と収入保険を3か月ほど払っていないことが分かりました。確認すると言っていたけどそのまま放置されてます。

私はフルで 働いているので自分の支払い、子供の保険、保育園代、旦那と子供の国保、旦那の未納の年金は私の収入で管理してます。

うちの旦那はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ハルヒママ

それだけ余ってるはずなのに使途不明というのが問題ですよね(;>艸<;)嫌と言われるかもしれませんがこれからお子さんにお金もどんどんかかって来ますのでご主人にはおこづかい制でやってもらって管理をもあさんがされた方がいいと思います(*^_^*)
足らなくなったら請求するというのが癖になると湯水のように使われてしまうし今何に使ったか分からないというのはちょっとフラッとコンビニにとか無意識によっては買ってなど繰り返してると使途不明が多かったりすると思うので自分の小遣い範囲でやってもらうのが1番です(*^_^*)
うちの旦那なんか子供が生まれてから小遣いなしですよ(笑)美容院代や社員旅行代、会社の飲み会費などは家計から出してますけど小遣いがないからこそ出すだけです(*^_^*)

• もあ

もあ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです💦
    何に使ったか分からないが問題で・・・
    私が夜勤の日に呑みに行ってるようなのでそれに消えてるのかなと思ったりしてます。
    やっぱりお小遣い制ですよね〜。

• 4月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

夜勤の間お子さんはどうしてるんですか?

一回の飲み代だけでも結構かかりますからねぇ…
    やりくりは自分がするから自由になるお金はこれだけねって渡す方がいいと思いますけどね…うちは子供ができるまで共働きでしたが結婚したと同時に旦那の給料が入る口座のカードは私がもらい小遣いとしてお金を渡してました(*^_^*)足りなくなれば言われますが私が必要と認めない限り渡しませんでした(笑)

• 4月5日
  • もあ

もあ

夜勤の日は保育園にお泊まりです^ ^

バカみたいに呑むんですよ(´;ω;`)
    携帯で買い物するので携帯代が高くってイライラしちゃうから自分のは自分でやって貰っていたんです。携帯で買い物は辞めて欲しいと言ったんですけどね(´-`)

• 4月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

それがいちばんの問題かもしれないですね(;>艸<;)携帯代に三万もかなり大きいとは思ったんですが…
    私は子供のものとかネットで買う方が安かったりするのでそういうものは携帯で買ったりはしますが主人には自分のものを携帯で買うことを禁止してます(*^_^*)
    実際に目の前でお金が動かない分感覚がおかしくなってポチポチと買われたら大変なことになる(;>艸<;)

夜勤の日は旦那さんにお子さんを預けてみては?のみにも行けなくなるし子育ての大変さもご主人に分かってもらえるし保育園代も浮きますよ(*^_^*)

• 4月5日
  • もあ

もあ

携帯のオプションもいろいろつけてるみたいで自由な感じです。現金で買って貰わないと困りますよね💦後々苦しくなるのに(´;ω;`)よく携帯止まってました笑

旦那は夜居ないのでタイミングが合わないんです。たまーにタイミングが合えばお願い出来るんですが、旦那に預けるのは逆に不安なのと具合が悪くなければ保育園に泊まって欲しいと言ってきます。

• 4月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

夜いないのは仕事でですかね?なら仕方ないですが具合が悪くなければ保育園にってのはちょっと父親の自覚がないかな?
    モアさんとしても確かに旦那さんに預けるのは不安な部分はあると思うですがそれを乗り越えていかないと負担はモアさんにだけのしかかるし旦那さんもモアさんがいる、保育園があるからと甘えが出るんだと思います(;>艸<;)
    うちは3ヶ月あたりからあえて旦那に押し付けて夜数時間だけ友達と出かけるようにしました(*^_^*)2人の子なんだから旦那がいるなら旦那が見てろという考えと私がいなくてもできるようにということでそうしました(*^_^*)私がいるとやはり私がやるだろうと子供のこと放ったらかしにしてますけどいないとそれなりに面倒見て寝かしつけまでできてます(*^_^*)少しは父親の自覚が出ましたよ(*^_^*)

• 4月5日
  • もあ

もあ

夜は仕事です^ ^
    帰ってこない事も多いです。
    一応みることはできるんですが、泣いても気づかないしポケットからライター落として寝てたり私がふさいだコンセントを使って寝たりしていて怖いです(´;ω;`)何度言っても聞いてないみたいです。

旦那様素晴らしいですね〜^ ^

• 4月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

やはり自覚の問題でしょうね…ライターが子供にとってどんなに危ないものかが全く分かってない…
    まぁうちの旦那も大して変わらなかったですけど…うちは包丁だったので小一時間正座させて本気で説教しまし(笑)
    聞いてないというより自覚がなさすぎて響かないんだと思います(;>艸<;)
    まるでうちの旦那のようです(笑)3ヶ月あたりから預けるようになったのはそのせいです(笑)それまでにこんこんと何が危険で何をしなきゃいけないのか教え込むとともにあんたの一瞬の気の緩みが子供を危険に晒すということを覚えさせました(*^_^*)

• 4月5日
  • もあ

もあ

そうですね(´;ω;`)
    自覚は全くないです。
    何とか危険なこととかやらないといけないことを分かって貰いたくて・・
    でも、キレられてしまいますね笑
    ごちゃごちゃうるさいようです。
    シカトして煙草吸いに出て行ったりしますね。
    包丁は🔪説教したくなりますね💦
    私もガンガン言っちゃいそうです(´;ω;`)

私も自覚もてるよう叩き込み頑張ります‼︎

• 4月5日
なるちゃん

あたしは旦那にお小遣いあげてませんよ!
あなたのお金でやりくりできないから
もっと働いてっていってます!
尻に敷かれる男の方が楽です(*ºчº*)

あやは

ダメですよー😱💦未払いになってるようなことがあるなら管理するって言わないとー未払いたまるのが怖い💦すごくしっかりできる人ではないならお小遣いにした方がいい気がします😁