※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
家族・旦那

義理の両親にもやもやしてるって方いますか?私はまさにイライラもやもや…

義理の両親にもやもやしてるって方いますか??
私はまさにイライラもやもやしてます。
先日、義実家に行きました。
いろんなものに興味津々でものをさわりまくる息子が来るとわかっているのに、お皿もコップも普通に置いてある。テレビの周りにはほこりをかぶったDVDや懐中電灯やなぜこんなところにおいてるのっていう何かのスプレーや犬のお菓子なども…。
私は特に潔癖というわけではないですが、息子がほこりまみれのものをさわって口に入れたりするのが嫌なので、とても不快な気持ちになりました。
ま、ほこりがあるのはいつものことなんですけどね。
でも、ほこりが嫌なんて言えないから「危ないからダメだよー」と優しく言って息子から取り上げ、手の届かないところにおきなおしていました。
すると義理の父が「さわらせてあげなさい。そんなに何でもかんでも制限するのはよくない。」と言ってきたんです。
そうじゃなーい!!!ほこりかぶってるから!!そして、犬のお菓子なんてさわってほしくないし!!!
そして、「早く○○(息子の名前)とお父さんお母さん(私と旦那のこと)なしでお出掛けしたいね。」なんて言ってきました。
とっさ(「いやーまだまだそれはできそうにないですねー。」と答えてしまいました(笑)
大きくなっても絶対そんなことさせないから!!と思ってます。
私って心が狭いですよね。
でも、やっぱりいろんな事が嫌になるんです。
今度は我が家にやって来る予定。義理の母も妹も苦手です。
同じように義実家にもやもやしてる方いますか??

コメント

ぽよぽよ☺︎

心狭くないです。
ホコリかぶってるもの触らせたいなんて親いませんよね٩(๑`^´๑)۶
私もいつももやもやしてます。
自分家でも気になるのに、髪の毛すら落ちてて欲しくないです😂
義理実家ならなんでもアウトです😂
全て拒否。
寒気がします😂
預けるなんて一生したくないです。
義理母に抱っこされてると思うだけでイライラもやもや。
ギャン泣きしてと思ってしまいます…
そんな私は心が狭いです😂

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます(^-^)
    共感してくださって気持ちが楽になりました!!
    私も抱っこされるのすら嫌で、近づかないでーって思ってしまいます。
    私も抱っこされてるときに息子が泣いたりいやがったりしたら、よし!!って思ってました!気持ちすごくわかります!

    • 4月5日
はちゃろーーー

わたしもモヤモヤです😭
潔癖でないけど、自分の実家より狭いし汚いし…
所詮他人だなって思います😅笑

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます(^-^)
    うちも実家はどちらかというときれいにしてる方なので気になってしまって…。
    そうそう、所詮他人ですよね!

    • 4月5日
daymama

あたしも潔癖では無いですが
埃まみれの物なんて触らせたくないです😰
犬のお菓子やスプレーも
置きっぱなしなんて有り得ない、
絶対興味持つのに危険すぎます。
それになんでもかんでも制限してる
わけじゃないですよね〜
汚いから制限してるんだよ!気付け義父!
お出かけなんてもってのほかですね、
死守します(笑)

うちは義母しかいないのですが
義母は今の育児をすんなり受け入れて
くれるし干渉もしてこないので
上手くいっているんですけど、
義祖父母が本当に合わず面倒です。
新生児の頃真夏日に肌着1枚でいたら
寒そうだと言って勝手に猫の毛だらけの
ブランケットでグルグル巻きにして
息子汗だく。秋にはコタツを出してきて
息子が寒そうだからと勝手にコタツに
突っ込み汗だく。母乳信者。普通分娩信者。勝手に食べ物与えようとする。
足が悪いのに強引に私から息子を奪い
抱っこして転びそうになる。
言い出したらキリがないです...😩
長文失礼しました、
お互いがんばりましょー💓

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます(^-^)
    義祖父母さんの行動、困りますね…。
    やたら温かくしたがるってうちの義母もあるかも。
    ほんとに言い出したらきりないですね!!
    適度に距離を保ちつつやっていくしかないですねー。

    • 4月5日
deleted user

私も常にモヤモヤですよー。
家が汚いとかではないですが、子供のやりたいようにさせすぎるというか(お菓子をたくさん与えたり、机の上にのぼって遊ばせたり)色々子育ての考え方が違いすぎて、ほんとは距離おきたいです(>_<)

義実家のホコリの件は確かに気になりますよね(>_<)
私だったら、除菌シート持ち歩いて、これ見よがしに子供がさわろうとしたもの拭いてしまうかも。(^o^;)
旦那さんは指摘してくれないんですか?

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます(^-^)
    もやもやしてる方が私だけじゃないと思えただけで少し気が楽になりました。
    距離おけるものならおきたいですよね!!
    考え方の違いはほんときついです。
    除菌シートなど持とうものなら、神経質になり過ぎと言われそうです(笑)
    旦那もそんな家で育ってるからか、ほこりや片付いてない状況などあまり気にならないようで、さすがに旦那に言えずにいます。
    実家の悪口みたいになるのかなって…。
    でも、旦那に言えたらいいのになーと思ってます。

    • 4月5日
nn62yy

わかります。
私も結婚前から義両親苦手でした。過保護で過干渉、やたらと口を出してきたり知りたがったり。
私が留守なのを知っていて新居に遊びにきて、急に泊まって帰ったり。
孫が生まれてからは、より一層過干渉です。元々ですが、月に一度以上はうちに遊びに来るし、好きになってほしい一心でご飯やお菓子をあげたがったり。
夫と3人の家族旅行に割って入ってきたり。
私の知らないところで私の送った娘の写真や動画が公開されていたり…
悪い人たちではないので、ある程度は我慢していますが、本音はあまり関わりたくないです。
ただ孫可愛いさというのも気持ちもわかるし、娘を可愛いがってくれる存在は大切だと思うし、服などたくさん買ってきてくれるので助かってます。と考えるようにしてます。

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます(^-^)
    勝手に泊まっていくとか家族旅行について来るとか信じられませんね!
    写真の公開も(>_<)
    でも、ある程度我慢されてるからすごいです。
    私もい買ってもらって助かってるというところだけ見るようにしていこうかなー。

    • 4月5日
  • nn62yy

    nn62yy

    娘を可愛がってくれてるのは事実だしそれは嬉しいです!
    なので他は目を瞑って…
    遊びに来てくれる時は必ず外食で出してくれるので食費が浮く、野菜や米を持って来てくれる、娘や主人の服を買って来てくれる、→ありがたい、助かる、とだけ考えるようにしてます。

    • 4月5日
deleted user

正月に義実家に行った時まさにそうでした。
犬のエサやおやつも手の届くところ、テレビ台の下のホコリだらけのDVDなど…
ぐちゃぐちゃになっても自由に遊ばせちゃって良いよ〜
っと言われましたが、ホコリだらけで触って欲しくなかったので私は必死でした💦
たとえ家がホコリひとつないキレイな家でも預ける気なんてさらさらありません😂
抱っこもして欲しくないです‼️

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます(^-^)
    まさか、かなり似た状況の方がいらっしゃるなんて!!!
    私も必死になってました!
    周りからは、この嫁よっぽど子どもを自由にさせてないと見えたことでしょうが。
    私も預けるのはもちろん、抱っこも嫌です!!

    • 4月5日
まあゆ

義両親の「大丈夫」は大概
信用できません( ´゚д゚)
夕食前にバナナおかし義母のごはん
が最近多いです😂
敷地内同居で食事別なんですが
自分の作ったごはんを
食べさせたいと思ってるようで😅
義父一人にまかせたら
まさかの裸足で外歩いてました。
もやもやどころかって思います(..)

一言で済ませるなら
「ないわ~( ´゚д゚)」です笑
最近息子がママママいうので
好き放題はなくなりました💓

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます(^-^)
    同じ敷地に住んであるのなら、よりイライラも増しますよね。
    ほんとにその一言につきます!!
    息子さんはママ大好きなんですね💕

    • 4月5日
ママリ🔰

私も義家族苦手です。主に義母と義姉ですが。。
なので必要最低限の接触しかしないし、義実家にも2~3ヶ月に1度くらいしか行きませんね。連絡も全て旦那を通してます。
私はわりと気が強い性格なので、「いやーホコリ被ってるんで触らせるのは無理ですー‪☺︎‬」って普通に言っちゃいます😂。
義家族といえども、所詮他人ですからね。。
老い先短いと思って心穏やかに過ごしましょう(笑)😂

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます(^-^)
    2~3ヶ月に一回っていいペースですね!
    うちは最低でも月1は行ってます。遠くないので…。
    そんなふうに普通に言えたらいいのになー。
    ほんとに所詮他人ですよね!
    老い先短い!!!素敵なアドバイスありがとうございます✨

    • 4月5日
ゆか

わたしなんて、常にイライラ&モヤモヤしてますよ 笑

ほこりかぶったものとか、やめて欲しいですね😭

なんでパパママ抜きなんでしょうか!あんたの子じゃないぞといいたい!

私だったら大きくなっても無理です!
愛想笑いして、スルーしましょう!

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます(^-^)
    共感してくださってうれしいです。
    あんたの子じゃない!その通りです!!
    私も大きくなっても無理です。そこは旦那にも宣言してます(笑)
    愛想笑いでスルーできるように頑張ります!

    • 4月5日