※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がご飯を自分で食べたがらない。食べるときに嫌がり、手伝ってほしい様子。自分でスプーンで切るのが苦手。好きな食べ物は自分で食べる。幼稚園でも同様の悩み。どうしたら良いでしょうか?

息子がごはんを自分で食べたがらないです。
食べてても他のことを話し始めたり、手が止まります。
【食べて💢】と何度も言ってやっと食べますがすごく嫌そうですし【食べさせて】【手伝って😢】と言ってきます。。
自分でスプーンで切ったりするのが嫌?苦手?みたいです。箸もまだ持ちたがりません。

でも好きなドーナツ、ヨーグルト、フルーツなどは自分で食べます。。

どうしたら良いんでしょうか?💦幼稚園に入ったばかりですが幼稚園からも言われてて【食べさせて】と言ってきます、ちょっとずつ食べれるように促してます と言われました。

どうやったら良いんでしょうか?バクバク食べる子が羨ましいです。。

コメント

ままくらげ

もう4歳、入園したら自分でやらせるようにした方が良いですよね。
我が家は自分で頑張るまで泣こうが怒ろうが一切手伝いませんでした☺️
その代わり決めた回数、時間を1人で食べられたらたくさん褒めて食べさせてあげてます。
少しずつ時間や回数を増やしていきました。

N26

うちの子も年少で全く同じです!!
好きな物までも同じです、、笑
私は洗濯してくるから帰ってくるまでにこれは食べ終わっててね!とか、ママが洗い物するのと〇〇がご飯食べ終わるのどっちが早いかな?と競争したり(詰め込みすぎるはうちの子はないので詰まらせる心配はあまりしてないから出来ることですが、、)してます!
毎回上手く行くわけではないですが😩

にな

ごめんなさい回答になってないですが、うちの子と全く同じです😭
好きなものなら食べようとするのも一緒ですよ!!
最初食べたと思うと手が止まり手が止まりのエンドレスです😤
箸もまだです。たまに補助箸使うけどすぐやめます😂
ただうちの幼稚園は結構食べさせてもらうの待ちの子がいるみたいです💦
とりあえず昨日はラーメンを珍しくちゃんと食べていたのでそれは、すごいじゃん!上手!ってめちゃくちゃ褒めたら食べてました😂できた時は褒めますが、褒めても毎回ちゃんと食べません🥹

ママリ

全く同じです!
毎回ではないんですけどね😅

元々は食べられてましたか?
うちは元々食べられないわけではなくて、下の子の離乳食が始まってから余計にそんな感じなので、赤ちゃん返りなところもあるのかな?と思って、今は甘えさせてます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともともそうです。
    そもそも夫が汚されるのが嫌、せっかちなので食べさせてあげるスタンスだったのがいけなかったです。。

幼稚園に入りますし、去年くらいから自分でスプーンで食べて!!と方針を変えて頑張っていました。ですが私の妊娠、切迫でなかなか練習がうまく進まず、スプーンを持って食べるだけでも頑張ってるんだと思います💦😰甘いですよね、私も。

もう少し前向きに自分で食べて欲しいんですよね、、😰

確かに離乳食の影響もあるかもですね

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの長男(6歳)も、ずーっと食べさせて〜でしたよ🥹
だからか、食器の使い方も食べ方も苦手だったし習得が遅かったです。
幼稚園ではお友達がいるからか、頑張ってたようですが。

今はもうお箸も持てるようになったし、1人で好き嫌いせずに完食するようになりましたよ☺️
私も焦ったし、どうにかしなきゃって思っていた時もありましたが、横一線じゃなくて、その子その子で得意なことや出来るようになる時期ってあると思うので焦らなくて大丈夫かと✨
弟くんもいれば、食べさせてもらってるの見て、食べさせて〜って甘える時期は長いかもですね。うちも弟できてからしばらく甘えてました💦

食べさせてってなった時、はいはいってなんでも食べさせるんじゃなくて、「これとこれ、どっちから食べる?」「どれなら息子くん自分で食べられそう?」「スプーンじゃなくてピックならいける?」「おにぎりにする?」とか色々交渉したり、何か一つは自分でやるように促したりしてました。参考になれば…🙏

ママリ

焦りますけど、焦らなくても大丈夫ですよ!
幼稚園の先生にすみません🙏って感じですが…
下の子が離乳食食べさせてもらってるからっていうのもあると思います😊うちの子も、下の子が離乳食の時にちょうど年少でしたが、正にそんな感じで、アイスとかヨーグルトは自分で食べるのに💦
あと1年もすれば下の子もスプーン、フォーク使い始めるので、その時一緒に頑張れば良いと思います😆
長女には、少しでも使えたらたくさん褒めてあげました👏

いくみ

幼稚園に入ったばかりなら、そのストレスももしかしたらあるかもなので、もともと自分で食べられるのであれば、食べさせてあげてもいいような気がします。

スプーンで切るのは、やって見せたりママさんがお子さんの手を持って一緒にやってみたりしてもいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

うちの子達は離乳食の時からほぼ手掴みで食べさせていたので食べさせてもらえる事を知らないと思います💦

なので下の子も早めに手掴み食べにさせて下の子だけズルいと思わせないようにした方がいいのかなと思いました😌