※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お出かけ

週末の旅行で1家族キャンセル。残り3家族で24万円。急な追加費用で悩む。どうしますか?

旅行の費用について、意見を教えてください!

週末、夫の友達家族4家族で1泊2日で出かける予定です。
貸別荘を予約しています。

そのうち1家族から、今朝子供が発熱したのでいけないかもと連絡が来ました。

前日からキャンセル代は100%なので、他3家族で行く予定です。宿泊代は、2歳以上一律2万円のところです。
各家族費用がかかるのが3人ずつなので、6万×4家族で24万円かかります。プラスBBQなので当日のご飯代や交通費です。

行けないと連絡きた家族からは全額払うと言われてますが、子供の体調不良は仕方ないしなぁと思って。でもその一方で各家族2万ずつプラスするのもどうかな?と思い。
8万➕高速代➕飲食代➕観光で10万超えそうだなぁと。

我が家はなんとかなりますが、急に費用が2万も上がったら予定外!きつい!ってなる家族もいますよね、きっと。

みなさんならどうしますか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

せめて半額はもってあげたいなぁとおもいます!
なので各家庭1万ずつアップとかはどうでしょう?
もちろんそのキャンセルした家族以外で話し合います!

一旦全額もらって、旅行中残りの家族で話し合ってから返すかなと☺️

はじめてのママリ🔰

なんとかなるということと他人のキャンセル代を負担するというのは違うかなーと思います。普通に払ってもらいますね、2万あったらその日程の飲食代賄えそうですし。

りつき

早急に貸別荘の窓口に連絡して、事情を説明します。
完全キャンセルではなく体調不良による人数の変更なので、もしかしたらキャンセル料も少し減らしてくれるかもしれませんし、通常通り全額取られるかもしれません。

その金額で、きちんと行けなくなった家族のみで精算する方がいいです。
変に負担増えると次の予定立てにくくなっちゃいますので…

ママリ

とりあえずダメ元で宿泊先に事情を説明してみます!そのパターンだったらキャンセル料はいいですよとなりそうな気もします🥺
キャンセル料はどうしてもかかるのなら、やっぱり行けない家族が負担するべきかなーと思いますしその方が後腐れないかなと思いました!

ₘₐₘₐ

自分がキャンセルした立場だとして、合計6万の貸しは大きすぎるのでキャンセル料は自分で負担すると思います。

なので、今後の付き合いも考えて、予定通り参加する側でもキャンセル料は受け取ります。

はじめてのママリ🔰

私がキャンセルする側なら6万ちゃらにしてもらったら凄く気の毒になってしまいます💦
施設に事情を話しても、どうにかならない場合は受け取ります💦
次回があるのなら、キャンセル保険に各自入るなり、キャンセルする場合のことを話しておきたいです☺️

ぺこ

みなさんコメントありがとうございました!まとめての返信ですみません。
電話してみましたが、キャンセル代はかかるみたいでした。。。

行かないのにお金を取るの申し訳ないなぁとか思っていたのですが。相手にしたら6万負担してもらった。借りになる。ということにコメントで気づけました。ありがとうございます!

年1〜2回は旅行にいく友達なので、今後気まづくならないように払ってもらおうと思います!お土産とか渡そうかなと思いました!ありがとうございました😊