※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
子育て・グッズ

生後1週間半の娘が赤いポツポツで悩んでいます。皮膚科に行っても大丈夫か不安。友人は1ヶ月検診まで様子見を提案。外出や感染の心配もあります。

こんばんは!生まれてまだ1週間半の娘がいるんですが顔全体に乳児湿疹?のような赤いポツポツが出ています。明日皮膚科に行こうと思っているんですが、生後1週間半で皮膚科に行っても大丈夫ですか?友人には1ヶ月検診まで様子見たら?と言われているんですが、いつも顔を触っていて痒そうで可哀想です(;_;)けど外に出てもいいものなのか・・・しかも一応病院なのでなにか別なものをもらってこないか心配・・・けどけど可哀想だから連れて行きたい・・・悩んでいます!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

洗って保湿すると良いですよ!膿みたいな感じになってしまったら皮膚科行くのが良いと思います

• 324

324

コメントありがとうございます!
    旦那がアトピーなので心配っていうのもあるんですが、やっぱり外出は控えた方がいいですかね(;_;)

• 4月4日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

まだ一週間半ですので、外出は控えた方が良いかと思います。
    保湿剤の他にもベビーワセリンとかつけると良いですよ( ´ ▽ ` )

• 4月5日
ゆき

子育ておつかれさまです😊

別の病院ですが、うちの子は目やにがひどくて生後11日で総合病院の眼科に連れて行きました。乳児湿疹は1ヶ月検診の1週間前くらいに出たので、検診まで様子をみましたが、うちの子はかゆそうではなかったです。
痒そうなら、掻いてしまって膿んだり傷が残ったりしても可愛そうなので、連れて行ってもいい気がします‼︎

• ゆき

ゆき

ちなみに、1ヶ月検診のときには結構湿疹出てたのですが、このくらいならしっかり洗い流せば治るよーと言われました。ガーゼで何度も洗ったり、石けんが残ってたりするとよくないみたいです。なるべく手でお湯をすくって、顔にバシャバシャかけるようにと言われて、そっからバシャバシャかけちゃってます😅

• 4月4日
♡

私なら新生児でしたら小児科に行きます!
私が行ってる小児科は前もって電話で聞いたら新生児は個室ですぐに見てもらえると言われたのでいきましたよ!

いっちゃン

私はベビーワセリンを買ってきて塗ってましたよ〜♪マシになりました!そのときは!w

またすぐになったりするので、ベビーワセリン手放せません♡

1ヶ月過ぎてから皮膚科に行き、また違うワセリンもらいました!
病院に連れて行くのが不安なら、誰かに赤ちゃん見てもらってベビーワセリン買いに行くか買ってきて貰ってはどうでしょう(´∀`∩)

s

痒そうにしてるなら行っちゃいます(´;ω;`)
上の子ももう少し早く行ってあげてればあんな酷くならなかったかな~と今となれば思いました😣😣

豆しば

うちは2週間くらいして出始めて、綺麗にして保湿すれば治ると思って続けましたが全然よくならなかったです(´;︵;`)赤くなるくらいブツブツでひどかったです。
一ヶ月検診で違う保湿剤もらったら瞬く間に良くなりました!もっと早く行けばよかったと思いました。
小児科とか待ち時間長いイメージがあるんで、空いてる時か予約できるような所に行った方がいいと思います!近くにあれば小児皮膚科でもいいかもしれないですね♪

324

みなさんコメントありがとうございました!新生児用のワセリンを買ってきて1週間様子を見ることにしました(^ ^)