※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
ココロ・悩み

姪っ子が娘を蹴り、心配です。娘は大丈夫でしょうか?

姉夫婦が姪っ子を連れて遊びに来ました。

私の子どもがもうすぐ生後3ヶ月です。
今日、娘の授乳中に姪っ子が私の側を通る時に娘の頭をヒザあたりで蹴りました。
姪っ子の身長と頭があった高さからしてヒザだと思ったのですが、
瞬間を見ていなかった為頭のどこを蹴られたかわかりません。
大丈夫でしょうか…

コメント

ぴこたん

心配ですね。その後吐いたり、ぐったりしてるとかはありますか?

• あーやん

あーやん

一瞬動きが止まったと思ったら大泣きしだして授乳どころじゃなくなり、普通に抱っこして少し落ち着かせてすぐにまた授乳にはいりました。
    その後、笑ったりもしますし、しっかり食欲もあるようです。
    ぐったりもしてなくて吐いてもないです。
    ただ、私自身赤ちゃんの頃に頭蓋骨骨折の経験があるため、とても心配になってしまって…

• 4月4日
  •  ぴこたん

ぴこたん

びっくりしたのかな?ミルクの飲みがいいなら様子を見てもいいかなと思いますが、あーやんさんの経験上不安なら、小児科で診てもらったら安心かなと思います。

あとここに電話して聞いてみてもいいと思います!なにもありませんように。

• 4月4日
  • あーやん

あーやん

親切にありがとうございましたm(__)m

• 4月4日
Bdo-LL

衝撃にもよるかと思いますが気になりますよね(;o;)小児科に連れて行って方がいいかもですね

• あーやん

あーやん

やはり、病院に行ったほうがいいですかね…

• 4月4日
くま

授乳してたってことはある程度首支えられてたと思うし、そろそろ首すわりもする頃なので、姪っ子ちゃんがいくつか不明ですが、子供の歩いてる速度で当たった程度なら大丈夫だと思います…
頭が揺れて、揺さぶられっこ症候群みたいなことになるって、大の大人が思いっきり前後に揺らさないと起きないので…
頭の中で出血したり、泉門が圧迫されれば、嘔吐したりぐったりしてると思います。
何もなく、いつも通りなら問題ないです。

• あーやん

あーやん

姪っ子はもうすぐ4歳になります。
    マットレスのベッドで座って授乳していたんですけど、姪っ子がベッドに飛び乗ってくる衝撃だったので…

• 4月4日
  • くま

くま

抱っこしていて、ママ自身もすごい衝撃感じたのでしょうか?
    頭を打ったときは24時間しっかり様子みてあげて、変わったことがなければ問題ないと言われてます。
    その月例ですと、嘔吐や顔色が悪い、ぐったりしてるなどないとレントゲンとかも撮らない先生が多いと思います。被曝のが怖いから、乳児は本当に必要最低限です。
    うちの長男は生後2ヶ月で車に乗ってて(チャイルドシート着用)赤信号で停まってたのにおかまほられました😖が、レントゲンなしでした。問診で異常ないのに、むりやり押さえつけてレントゲン撮ったりもかわいそうだからと…

心配なら明日朝1でかかりつけ受診してみたら安心するとは思います。

• 4月4日
あーやん

けっこうゴンってなってたように思います💦
今夜一晩様子を見てまだ心配がとれなければ受診します…
ありがとうございました!!

りんりん

小児科に行っても目に見える異常がなければ様子見だとおもいます。
それから、頭の事なら脳神経外科へ受診されてくださいね。

• あーやん

あーやん

脳神経外科ですね、ありがとうございます!!

• 4月5日
Pなっつ

わたしも昨日、娘が車から
落ちそうになり、とっさに捕まえたので
幸いコンクリートには落ちずにすみましたが、車のどこかで頭を打ったようで
額にたんこぶができました。
うちの子もすぐ泣き、長泣きせず、
機嫌もよかったのですが、頭は心配
だったので、脳神外科にいって
みてもらいました。先生が、医者は
頭蓋骨のパコパコしてるところを見る
けど、大丈夫そうだよ。
もし以上があれば、すぐ嘔吐したり
頭蓋骨が腫れ上がったり熱をもったり
するから!
でも頭は後から症状がでることがあるから
48時間は様子をみてね、
と言われました。
素人の判断で様子をみるのと、お医者さんに
いわれて様子を見るのは安心度が違うので
心配な気持ちが少しでもあるのであれば
病院へいってみてください。

私は何もない大丈夫といわれましたが、
病院にいってよかったと思っています。

• あーやん

あーやん

そうですね、自分の判断よりもだいぶ安心ですよね💦
    ありがとうございますm(__)m

• 4月5日