※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで専用出品について教えてください。取り置きをお願いしたが、他の購入者がいると言われ専用出品に。取り置き先勝ちか、悩んでいます。価格交渉もせず、商品状態も確認せず。手に入れたかったが諦めるしか。

メルカリの専用出品について教えてください。

購入したい商品があります。
その商品に、専用出品で4-5日の取り置きをお願いしたい旨をコメントしている方がおり、私が内容についての確認のコメントをした際、出品者から、「購入してくれそうな人がいるので、今回はご遠慮ください」とコメントがあり、え?同じ値段で即購入するのに、と思っているうちにその後、〇〇様専用と商品写真の上に掲載された専用出品となっていました。私の評価は数十ですが悪くありません。

自分としては取り置きでもなくすぐにでも購入したいと思っていたものでも、取り置きを先にお願いした人勝ちということになるのでしょうか?こちらも値段交渉したわけでないし、美品かどうかを確認したわけではないのでモヤモヤしています。
 探していた良い状態のものが見つかったので、どうしても手に入れたかったのですが、今回は泣く泣く諦めるしかないのでしょうか。

コメント

ママリ

専用出品はあくまで出品者側の独自ルールなので、無視して購入出来ますが、
購入したとしてもキャンセルされる可能性もありますよね💦
最後に悪い評価付けられるのも嫌ですし😣
私ならトラブルにならないためにも購入は諦めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。それしかないですよね🥲

• 6月7日
みー

モヤっとしますね😢
「購入してくれそうな人」よりも今すぐ買ってくれるママリさんが買えばお互いに良いはずなのに、なんで?と思います。
トラブルになりそうな出品者なので、残念ですが諦めた方が良いかも知れないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    普通は「専用にします」と決める前に、取り置き専用出品希望の人と、他に購入希望していそうな人がいたら、専用作らず購入申請順にしますよね。

トラブルになりそうな出品者、めちゃめちゃ納得できました。

• 6月7日
ままり。

私もメルカリしてますが、
おそらく先に連絡来た方が優先なだと思います!!
そこで買わなかったら次に
はじめてのママリ🔰さんから
コメントすれば買える形になると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すぐに買うならいいんですけど何日もとりおきなので、おーいってなります😅

• 6月7日
のんびりママ

メルカリのルールでは早い者勝ちですが、その出品者さんのマイルールで先にコメントしてくれた人を優先したいんだと思います💦
専用出品になっていてももちろん購入手続きはできますが、キャンセルされたり悪い評価がつくことは想像がつきます🥲
もしかしたらまた良い状態のお品物に出会えるかもしれませんし、今回のところは無用なトラブルを避ける意味でも諦めた方がいいかな、と思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    メルカリのマイルール、ややこしいですね🙃

• 6月7日
mopi

メルカリの公式ルールとしては、取り置きというのはあくまでメルカリ利用者側の"独自ルール"に過ぎず、迷惑行為に該当するためNGです⚠️
(メルカリのヘルプセンターに上記内容の記載あります✍🏻)

いくら購入希望の方がいようと何だろうと、購入手続きを先にした方と取引を進めるのが正解です◎

とどのつまり、投稿主様が思っていることは何も間違っておりません☺️

でも他の方もおっしゃる通り、今回の場合は投稿主様が購入手続きをしたとしても出品者側からキャンセル申請飛ばしてきそうですね😭💦

欲しいもの、別の方から出品あればいいのですが…( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    諦めるしかないですね😭

• 6月7日
ママリ

一度コメントで買えないか確認してみてはいかがですか??

他に買う人いないなら4〜5日待っても良いかな〜って方だともしかしたら買えるかもです☺️!!
無理だったらモヤモヤせずに諦めましょう😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が取り置き希望した訳ではないんです。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

コメントいただいた方々、
ありがとうございました😊

『トラブルになりそうな出品者』というのに納得できましたのでグッドアンサーに選ばせてもらいました。
まだ専用出品OKですと返事前なのに、取り置き希望の方に前のめりでそれ以外を牽制するのが謎です。

取り置き希望の方は出品物の様子からは年代が違いそうなので、転売する気だったらイラッとするな〜とも思っていますが、とりあえず泣く泣く諦めることにします。

メルカリ、もやもやするのでもうやめようかなと思いました。