※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

珏珏鬼滅の珠世や禰豆子の意識や行動の違い、さびとのお面の謎について教えてください。進めない性格で困っています。

育児とは関係ない本当にくだらない質問です🥲
Yahoo!知恵袋にはなぜか投稿できなかったので
どなたか鬼滅の刃に詳しい方教えてください↓


最近鬼滅見始めたんですが、
珠世はどうして鬼なのにしっかり意識があるんですか?
鬼舞辻無惨の手毬と矢印の部下?やらも
鬼だし敵ではあるものの意識があると言うか。
弱い鬼は喚いて襲いかかるだけじゃないですか?
なんの違いなんでしょう。

そして珠世は味方ですよね?
ほんと鬼滅こんなに有名なのに
何も知らずに恥ずかしいのですが、
禰󠄀豆子もどうして鬼にされたのに
人を襲わずにいられるでしょう。
これは後にわかるんですかね?

それとさびとのお面を切った時
どうしてさびとは切れずに
その後ろの岩が切れたんでしょうか?

モヤモヤするとなんでだろうなんでだろうで
先に進めない性格で教えてください!

コメント

ナツ花

後に全て分かっていきます(*•᎑•*)
ネタバレでもいいから知りたい!てときは、またコメントしてください😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    もう少しだけ見てみます🤣

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

ネタバレじゃなく解釈、理解の部分だけ補足しますね☺️

まず鬼については現段階で出てる敵の鬼は弱い鬼ばかりなので鬼=襲ってくるだけ、と思われるかも知れませんが現に鬼舞辻無惨自身もかなり普通にしっかりした意識があって喋ってますよね?☺️
なのでただ単に人を襲うためだけに生きてるみたいな鬼もいるし、人間みたいに意識があったり自分の意思がある鬼もいます。


さびとの面を切ったら岩が切れた点については、その直後の鱗滝さんからの言葉(回想)にありますが「なぜお前が死んだあの子たちの名前を知っている…?」と言ってますよね。

さびとは鱗滝さんの弟子だったがすでに死んでいる。
炭治郎が山の訓練で岩を切りたいけど切れない!と必死でもがいているところにさびとが現れて訓練を助けてくれたが、それはさびとの幻影みたいなものです。
さびとの面が切れた=炭治郎がそれほど強くなり、もうさびとの助けは必要無くなり鬼殺隊選別に行けるくらい力がついた、ということの表れ。
そしてさびとはこの世にはおらず、修行してくれていたのはさびとの幻影的なものだったため実際にはあの大きな岩が刀で切れていた。

という感じですかね…
簡単にいうと(炭治郎は寝てたわけではないが)夢の中でさびとと訓練して刀を振り回してたら現実の岩が切れるようになっていた
みたいな感じです(こう書くと間抜けみたいですがそういう意味ではないですが…)