※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

生後8ヶ月で歯も生えず、ハイハイもズリバイもしない子供の成長が遅いのは心配ですか?初めての子育てで病気ではないか不安ですか?

生後8ヶ月なのですが、歯も生えてないし、ハイハイはおろかズリバイもしないし…うちの子成長がゆっくりなんですかね…?初めての子育てなので何かの病気ではないのかな?とか不安になってしまいます(・・;)

コメント

ktm260910

始めてなら焦らなくて全然大丈夫ですよ😃
うちも一才過ぎまで全然でしたから😊

• さる

さる

そうなんですね!ありがとうございます!ゆっくり様子を見てみます😭

• 4月6日
ちゃむ☪︎⋆。˚✩

私の息子も8ヶ月です( *´꒳`* )
歯は生えて来ましたが
ハイハイやズリバイは全くしないので不安です…
心配になりますよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
母に教えてもらったのですが
おすわりの姿勢→うつ伏せ
うつ伏せ→おすわりの姿勢
が出来るようになってからハイハイやズリバイするようになるみたいです!!
息子は一昨日おすわりの姿勢からうつ伏せ出来ました⠒̫⃝
あとはうつ伏せ→おすわりの姿勢をマスターすればハイハイやズリバイするかなーと気長に待つことにしましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
さるさんのお子様はどおでしょうか??

• さる

さる

お座りはできることはできますが、まだまだ少しぐらついたり後ろに倒れてしまったり…。お座りがうまくいかずうつ伏せになっていつも泣いて助けを求められています💦
    私も気長に見守ってみようと思いました!ありがとうございます😊

• 4月6日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

グッドアンサーありがとうございます!!
    息子もよく後ろに倒れたりうつ伏せになって泣いたりしてる時もありますよ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

一緒に気長に見守りましょー(❁´ω`❁)

• 4月8日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちの子達もマイペースやって
八ヶ月だとまだ2人とも
ズリバイしてなかったです(^o^)o

• さる

さる

そうなんですね、月齢が近い周りの子とたちと比べてしまって心配してました💦ありがとうございます😭

• 4月6日
あんこ☆

うちら11ヶ月になってやっとズリバイ初めて、今は手押し車ないと歩けないのでそれで遊んで喜んでます😊

ズリバイしないと心配ですよね😅すごく遅かったのでわかります。

でもつかまり立ちした!っと思ったらその日のうちに伝い歩き、ハイハイが出来たりと、本当にいきなり成長するので⭐️
まだまだゆっくりさんですが、気長に過ごしています😊

• さる

さる

ありがとうございます!一気に急成長したりするんですね😆うちの子もやる気を出さないだけかもな…もうちょっと様子見てみます!

• 4月6日
J

うちもマイペースです(o^^o)

歯は生えてくるの遅い方が虫歯になりにくいから良いって聞きます!

• さる

さる

ありがとうございます!確かにそうですね😄ゆっくり様子を見てみます!

• 4月6日

のんびり屋さんなんでしょうね。おっとりタイプ?(^^)

うちの娘も8ヶ月の真ん中で下の歯が見えてきて、8ヶ月の終わりで、ようやくずりばいというか、その場で方向転換できるようになりました☆まだ前後には進みません\(^^)/

でも、キャッキャ笑うしめちゃめちゃ可愛いし、移動しないから多少目を離しても大丈夫だし、後追いしないからリビングでバウンサーに寝かせてテレビを見せて待たせておいて私1人でお風呂に入れるし、今日はじめて行ったベビースイミングでも水へっちゃらって感じで、総合的にラッキーと思っています(^^)

さるさんのお子さんにもいい所ありませんか(^^)?

• さる

さる

確かにそうですね!ありがとうございます!のんびり屋のうちに楽しちゃいます😆笑

• 4月6日
たんぐ

うちも歯も全然、ズリバイもできませんー!
だけどお座りとうつ伏せを駆使して移動してます笑
動けるようになると環境整えるの大変だから焦るどころかゆっくりでいいよ〜って思ってます(*´∀`)

• さる

さる

目が離せなくなったら確かに環境整えるのも大変ですよね💦ゆっくり様子を見たいとおもいます!ありがとうございます!

• 4月6日
とんとん

上の子、ずりばいせず10ヶ月でハイハイ。歯の生え始めは9ヶ月でした。
下の子、いまだに寝返りしません(笑)
お座りの安定感増しちゃって、その場にいるしかなくって、泣いて助けを求めます(笑)

上の子の歯が生えるのが遅かったのはおっぱい噛まれず良かったし、ハイハイ遅かったのも、楽できたな~と思ってます😊

今は更に楽々コースで、その場から動けないし、よく寝るし。

そのうち色んなことか追い付きますよ~

• さる

さる

うちの子も泣いて助けを求めます(笑)そうですね、これから追いつきますよね💦ありがとうございます!今のうちに楽しちゃいます!

• 4月6日
☆★☆

8ヶ月半ですが、歯もハイハイも全く同じでーす😂
座って前に行きたそうに前後には(助走みたいに)揺れてるんですが、動けないから助けを求められますww

周りからは面倒な事が遅いからラッキーだねと言われますが、このまま歯が生えなかったらどうしよう!?とか😂ハイハイする姿も見たいなーと思っちゃいます!

• さる

さる

ありがとうございます!そうなんですよね😭ハイハイする姿みたいなーと思ったりして、周りの子たちと比べちゃったりして心配してました💦これからもゆっくり様子を見たいとおもいます!

• 4月6日
あやか(23)

大丈夫ですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
上の子2人は8ヶ月で
やっと寝返りでした(笑)

• さる

さる

うちの子の寝返りはつい最近できるようになったばかりなので、これからですよね😃ありがとうございます!

• 4月6日
あんちゃん

8ヶ月半です。うちもズリバイまだだし歯も生えてないです😄
やっと昨日お座りができました🎵ズリバイは重要項目ではないのでしなくても大丈夫ですよ⤴
のんびりさん可愛いです❤

• さる

さる

うちもまだまだお座りはへたっぴです💦のんびりな時期を今のうちに楽しみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月6日
椿

うちの子歯は生えましたが、ズリバイできません💦
四つんばいにはなるのですが、前に全く進みません(ノд<。)
というか一向にお座りが安定せず、自分でお座り出来ないし、このまま座れないのではと不安ですー😭

• さる

さる

そうなんですよね、不安になりますよね😭
    いつもうつ伏せになってバタバタして前に進めず泣いてしまっています。。マイペースみたいなので気長に見守っていこうと思います💦

• 4月6日