※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

急に陣痛が来た時、旦那は子供達をどうするべきか不安です。計画外の出産時、子供達は病院に同行するのか、学童に預けるのか、どうしたらいいでしょうか?

経産婦さんに質問です。

今小学1年と3年の2人の子供がいます。特に計画出産の予定はしていなかったのですが、ふと急に陣痛きてしまったら子供達はどうするのか不安になりました。
実家も少し離れているので、陣痛が来た時、旦那に病院に来て欲しいけど夜中でなく昼間だったら、仕事を切り上げた旦那は学童に行っている子供たちを迎えに行ってくれないと困りますし、どうするのが正解ですか?計画出産予定ではなく、ふいに陣痛が来てしまった時どうしましたか?その時旦那は子供達と一緒ですか?病院ですか?

コメント

k.s.m🍀

私は小4と年長の子がいてもうすぐ予定日の妊婦です!!
私の場合は実家が車で15分ぐらいの距離です!!
日中に陣痛きたら仕事中でも旦那を呼んで病院に連れてってもらいます!!平日だったら上の子は学童、下の子は預かり利用してるのでそっちのお迎えを親にお願いする予定でいます!!

  • みゆ

    みゆ

    わ!もうすぐですね!!!
    ご実家が近いといいですよねm(__)mきっと実家はそんな急には頼れなくて。
    そういう人はやはり、計画にするべきなのか悩んでいます💦昼間ならわたしもこどもたちを連れてきて欲しいですが、そんなにスルッと生まれなかったら、暇だー暇だーってお利口に待てるのかも不安しかないです😵‍💫

    • 6月6日
  • k.s.m🍀

    k.s.m🍀

    計画の方は安心ですよね!!
    私もいつ陣痛来るか分からないので
    どうなるか不安ではあります。
    計画できる病院なら相談してもいいかもしれないですね💡

    • 6月6日
ネネネ。

上の子幼稚園、下の子こども園に通っています!とりあえず両園には延長保育を急にお願いするかもしれないこととお迎えの人が分かるかもしれないことは伝えてます!何となく陣痛か?と思ったら動ける範囲で迎えに行く予定です!自家用車ではなくタクシーで行きます!その後はとりあえず産院に連れて行って旦那が来るのを待ちます!あとは義母に連絡をして来てもらうようにお願いしようと思ってす!泊まりができるのでそのまま病院に待機してもらうかなーと思ってます!

  • みゆ

    みゆ

    自分で迎えに行く、、、、選択肢になかったです🥹スルッと生まれなかった時、子供達を早く病院に連れてきてしまうと暇だー暇だーと言われる気しかしなくて不安しかないですm(__)mネネネ。さんも義実家が頼れる感じなのですね。私もそれが難しいなら計画にするべきなのか、、、、。

    • 6月6日
  • ネネネ。

    ネネネ。

    暇だと言われると思うのでタブレットとか音のならないおもちゃをカバンに入れてます!計画分娩は難しいですか?最悪の場合迎えに行くしかないので頑張ります😭一応計画無痛分娩の予定で37wに入ったらすぐ産みます(笑)

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰 

下の子出産のとき夜中で、上の子寝ていたので、パパに上の子お願いして、タクシーで産院に向いひとりで出産しましたよ!!