※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の発達について心配しています。模倣や名前の理解、遊び方、食事などに不安があり、先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

1歳1ヶ月ですが、発達が心配です。

✔️模倣しません。
✔️名前を呼んでも振り向く時振り向かない時があり、自分の名前がわかってるのか不明。単に声が聞こえてるから振り向いてる?気もします。
✔️パパ〜ママ〜と言いますが、パパママが誰かわかってないのか目線は全く違います。
こちらの言ってる言葉は理解していないようで意思疎通も出来ません。

✔️おもちゃはいまだにガラガラ、ラトルが大好き。絵本は食べます。
✔️自我の芽生えや眠たい、ミルクなどで泣くことはありまかしが、基本泣くよりぐずって声を出してる方が多いです。その時手を上下にバタバタさせてます。

✔️サークル内でサークル持って爪先立ちします。単に身長の関係で背伸びしてる感じもありますが。。
✔️歩く時はサークル内だからか?同じ方向に何周も回ります。爪先の時もあればちゃんと踵までつけて歩いてる時もあります。児童館ではまっすぐ歩きます。
✔️興奮すると立て膝で歩き?ます。

✔️ひとり遊びします。物を並べたりはまだ出来ません。基本カチカチ鳴らすか振るか🪇
✔️パパママと遊ぶと笑いまくります。
✔️目線は合ってるような気はします。
✔️手を払いのける時もあれば握らせてくれる時もあります。
✔️離乳食完了期ですが自分では食べません。たまにピヨログ入力のため食べさせる手を止めていると腕を引っ張ってきます。これはクレーンとは違いますよね?
✔️児童館では他の子に興味を示します。

1人目で定型っ子がどんな感じかわかりません。
なので余計に心配してます。
発達ゆっくりなのは承知ですが、どのあたりが心配、もしくはこれは定型っ子でもある、年齢的にこれが出来るのはこのくらいなどお話聞きたいです。

※年齢的に自閉症だとしてもまだ判断できないことは承知しています。まだ個性の範疇で医師でも様観と言うことは知っています。

心配しすぎなのか、ちょっと心配だよね、って思われるのか、そういうのも1人目だと全く分からないので先輩ママさん達の経験も踏まえてお話を聞きたいと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく1歳1ヶ月の娘がいます!

✔なにかに集中したりしてると呼んでも振り向かない時あります!
✔パパママどちらもママ〜と呼んでて、大人=ママ?って感じです💦
✔おもちゃはうちもガラガラ好きですし絵本食べます🤦‍♀️そして破ります
✔離乳食自分で食べたりなんてしません💦

このへんが同じかな?🙄と思います☺️
うちはまだ歩くのも5歩程度フラフラでしか歩けません💦

色々心配になるし、1人目だと比べようないですよね😭
うちは上の子と歳があいててあまり記憶がなく、、、
でも1歳になりたてってこんな感じだったかな〜て思ってます☺️

上の子は歩き始めの頃はよくつま先歩きしてましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一部同じところがあり安心しました😮‍💨

そうなんですよね。
    もし発達障害なら早めに気付いて検査に繋げた方が良いとも聞きますが、1人目なので全くわかりません🥹

歩き始めは爪先歩きするんですね!様子見てみます🤲

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

まだ一歳一ヶ月ですし、どれも特に問題ないと思います。
模倣は全くしないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し安心しました😮‍💨
    0歳の時にパチパチしてくれてたんですが、今は全くしてくれません😱パチパチ以外も何もしなくて心配です。

• 6月6日
あおあお。

心配し過ぎだと思いますよ😊😊

ウチの子、自閉スペクトラム症ですが、目を合わない感じは、その頃にはハッキリ出てました😆目を合わせると顔ごとそらします(笑)

それに、他の子に興味を示す。遊んでて親に共感を求める。
この時点で、自閉症ではないですよ😊👍

自閉スペクトラム症の息子も、遊んでて、親に共感を求めてるなら、自閉スペクトラム症ではあるけど、自閉症じゃないよって言われました✨

ぜーんぜん、一歳半検診まで様子見でイイと思います👍

自閉スペクトラム症の息子は、その頃、メチャメチャ分かりやすく特性出てましたよ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!勉強不足で自閉症と自閉スペクトラム症は違うのですね😱

心配しすぎですかね😂
    もしよければ1歳くらいの時のめちゃめちゃわかりやすく特性出てたとはどんな特性だったか教えて欲しいです。

• 6月9日
yama

過去の質問にすみません。
その後どうですか?
うちの子も模倣、指差ししなくて不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。ゆっくりながら成長してます🥰
    とは言え、未だにママに対してパパ!って言ったりしますが🫨

指差しも4種類くらいあるようですが、質問に対しては指差ししてくれるようになりました。

相変わらず爪先歩きする時があったり、くるくる回ってる時もあるし、そもそも3ヶ月くらい遅れてる気がするので、不安は拭えません😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み木もたまに1個重ねれたら良い方で、1歳半検診ではひかかると思うので、色々相談しようと思ってます😭

• 9月5日
  • yama

yama

コメントありがとうございます!!
    成長されているとのことで、よかったです🥺
    うちの子もできてた模倣が全くできなくなってしまって…
    どのくらいで模倣し始めましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣出来なくなりましたが復活したしたよ!
    1歳前にパチパチして、この投稿の時模倣なくなりましたが、1歳3ヶ月くらいで再開しました!

• 9月5日
  • yama

yama

そうなんですね…!
    うちも復活すればいいのですが…😭
    色々教えていただきありがとうございます!

• 9月5日