※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

息子の症状は川崎病かどうか知りたいです。解熱したが口周りに発疹があり、口内炎も。病気について教えてください。

お子さんが川崎病になったかた症状教えてください。
息子は咳、鼻水で4日熱が続き喉も赤いです。今日解熱しました。口の周りだけ発疹がでて、口の中に口内炎もあります。手足口病や溶連菌ではないです。熱が長く続き発疹もでましたが、川崎病なら解熱しないですか?発疹も全身にでますか?

コメント

しょうママ

5日以上38度超えでした!
あと初めはおたふくかな?って思うくらい耳下のリンパがパンパンに腫れてました😭
あとは目の充血と身体のブツブツ?も少しあってそれで川崎病確定になりました😮‍💨

• まつ

まつ

なるほど。明らかにいろいろな症状がでるんですね。発熱は何日続きましたか?発疹は全身ですか?

• 6月6日
3人のママリ🔰

長男が7年前になりました。
なかなか症状が出揃わず、熱は8日間下がりませんでした。
8日目に出揃い、ガンマグロブリンの点滴を受けてようやく解熱しました。
発症した症状は高熱、いちご舌、発疹、充血などでした。咳と鼻水はありませんでした。発疹は全身に近かったと覚えています。

熱がなかなか下がらないようでしたら、まずは病院を受診してみてください。自身の経験と合わせ、身内に医師がいますが、川崎病の診断は症状が出揃うまでに時間がかかり、難しいそうです。

• まつ

まつ

詳しくありがとうございます。4日目の今日熱が下がりました。川崎病なら熱は下がらないですか?口の周りだけ発疹がでましたが治ってきています。発疹は全身ですか?イチゴ舌かどうかは見てもわからなくて、、、赤と白の斑点にはなっていますが、イチゴ舌はブツブツになりますか?質問ばかりですみません。

• 6月6日
  • 3人のママリ🔰

3人のママリ🔰

4日間で解熱だと違うのかな?とも思いますが素人判断はできません。イチゴ舌は私も医師に見せられて気がつきました。ブツブツしてました。発疹は体の一部ではありませんでした。

• 6月6日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。まだ咳がでてるので明日病院でみてもらいがてら一応聞いてみます。

• 6月6日