※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前で4カ所の療育を掛け持ちしていることについて、負担はないと思いますが、保育園入れた方が発達に良いでしょうか。

2歳前で療育を四カ所は掛け持ちし過ぎでしょうか…?
1つは楽しい遊びをしてくれるたころ
2つめは言語が得意なところ言語療法士
3つめはABA療育
4つめは療育センターの集団療育

です

どれも魅力的なところです。
それぞれが1時間程度なので負担にはなっていないと思います。

それよりも保育園入れた方が発達にいいでしょうか泣

コメント

にんじん

保育園への入園が可能であれば、お子さんに合った園(例えば、少人数保育、活動がのびのびしている園 など)に通いながら、週1.2くらいで療育でも良さそうかなと思いました😣
もしくは、入園型の療育を利用しながら、必要に応じて、他の療育を利用するとか…🤔
お子さんの状態がわからないのではっきりとはお答えできないのですが…。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっぱり家庭的な保育園にいれるのもありですよね。!悩みます。。ありがとうございます😭

    • 6月6日
まろん

これはもうその子その子によるみたいです!
うちも早いうちから複数箇所行ってますが特に問題はないです。
逆に刺激になって良いんじゃないかと言われました

繊細な子とか混乱とかしやすい子、あとは明らかに嫌がっている様子があるや疲れている などはあまり複数箇所はおすすめしないみたいです!

あと保育園の方が良いか?のところは
うちは2歳4ヶ月から
幼稚園に入ってほんとにぐん!と驚くぐらい伸びたので園はおすすめはしますね

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    うちは双子なんですけど、多分姉なら人見知り場所見知りないので適応できそうなのですが 妹がめちゃくちゃ繊細なので
    悩んでます😭

    お昼寝は2人とも外では抱っこでしか寝ないので保育園に嫌がられるかなとか本人の負担になるかなとかも悩んでます😭

    2歳から幼稚園入れるんですね!
    発達の子受け入れおっけーでしたか?💦😫

    • 6月6日
  • まろん

    まろん

    3歳になる年の4月から満3入園できました😌
    うちはまだその時は2歳4ヶ月だし言葉が遅いだけと思ってて(特性もほぼ無いので)
    「言葉があまり出てないです!」だけ伝えてましたが、まだ2歳児クラスはそんな子たくさんいますよー!と言われ普通に入園できました😊

    あとはお子さんの様子で判断してもいいかもしれないですね!1時間程度なら習い事感覚だと思いますし😌
    辞めたくなったらすぐ辞めれますしね

    • 6月6日