※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳でストレスを感じています。ミルクを飲むのに時間がかかり、眠くなりやすい子供に無理やりあげるのが辛いです。適量をあげているか不安で、同じ悩みを持つ方やアドバイスを求めています。

授乳についての愚痴です。

生後2ヶ月の男の子です。
あんまりミルクをしっかり飲まない子で
ミルクを飲むのにもすごく時間がかかります。
もちろんミルク量もなかなか増えていかないです。
飲んでる時にそもそもすごく休憩が多く
基本的にミルクを飲んでると眠くなってしまうタイプです。
なので何度も起こしながらあげます。
またすぐに首をふったり手を顔にもっていきます。
嫌がるというよりかはもともと首はよく動くほうで
自然と動いてしまう、また眠かったりしたら
なおさら激しく動かします。
手も眠たくなってくると顔にもっていってしまう。
でもそれを旦那さんも私の家族も
嫌がってるのだから無理矢理あげなくていい
吐いてしまうのが嫌やしいつも私が無理矢理あげてるのを
見て、あげないほうがいいかなと思ってといいます。

私だって正直すごく時間がかかるから
この授乳の時間すごくストレスだし
やめれるものならやめたいです。
でもすぐにミルクあげなくするとほんと50ぐらいで
終わってしまうしでなんとかなんとか時間をかけて
根気よくミルクをあげているのに、
そんな言われ方をしてすごく悲しいし悔しいです。

私もこのやり方が正直正しいのかわからないです。
この子にとっての適量をちゃんと欲しがるタイミングで
あげれているのかも全然自信はないです。
でもやっぱり少しでもミルク飲んでもらって
すくすく大きくなってほしいという気持ちで
ミルクをあげています。

同じようにミルクあげるのに苦戦しているお仲間
いないですか???
よく首を振る子でこうしたらスムーズに飲むように
なったよって方いないですか?
なにかアドバイスや共感いただけたら嬉しいです。

コメント

うー

哺乳瓶のちくびのサイズを大きいのに変えてみるのはどうですか😌

2ヶ月ならssサイズとかを推進してるかもしれませんが、吸うことに疲れてミルクを飲みたがらない子もいるみたいです😌😌
sサイズとか、Mサイズとかにしてみて、飲みの様子をみてみてもいいかもしれません🤘💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    吸うことに疲れて嫌がるは考えたことなかったです😶
    ちょうど新しい乳首購入予定だったので様子見してみます。

    • 6月7日
ままり。

私の子もミルク飲まないです😭
新生児の時は1時間とか普通にかかってました...
そんなにかけても完食せずって感じで...
2週間検診で助産師さんに、そんなに時間かけなくても良いよ。飲まなかったらやめて良いよ。お母さん大変でしょって言われて辞めましたが...
いらなくなったら舌で押して来たり、最近だと仰け反って顔を背けて要らないアピールします。

体重が増えていれば良いと言われますが、不安ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今ですら1時間かけてだらだら
    飲ますこともしばしば。。。
    飲まなかったらやめていいは
    ほんとちょっと飲んだだけでも
    やめてますか??
    それでミルク量足りてますか🥲??

    • 6月7日
  • ままり。

    ままり。


    眠気が強かったりしてるときや
    哺乳瓶の乳首咥えて
    ウェッてなったりした時は、
    やめてました。
    涙目になってる子供見て
    何やってるんだろうって自分も
    辛くなるので...
    本来は2、3ヶ月の時って
    ミルクの回数5、6回だと思うんですけど、その分回数を増やして飲んでもらうようにしています😊

    保健師さんが来た時に
    体重測って飲む量を計算して
    出してくれたんですが
    750ml飲めてればいいと言われてギリ飲めてるくらいです😅
    でも、保健師さんに
    飲めてないからだめっていうわけじゃないって言われて
    赤ちゃんにも飲める日と
    飲めない日があるからって。
    確かに飲める日は凄い飲んで
    こっちが本当に大丈夫?
    っていうくらい飲むんです。
    飲めない日は本当
    飲まないです😭

    あと、こないだ予防接種したら飲める量が減りまして、
    今乳首を3ヶ月からのに
    しようか悩んでます笑

    多く飲める時でどれくらい
    飲めてますか?

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれです😭
    涙目で嫌がってるのにあげるのが
    すごく辛いですよね😭

    やっぱり回数増やすしか
    ないですかね。。。
    夜間や朝方寝ぼけて全然
    飲んでくれないけど😑←笑

    多く飲める時で800ギリ
    いきますが。。。ほんと稀で
    基本は600後半から700です🙃
    それに加えて最近吐くことが
    増えたのでミルク増やすことも
    できない状態で落ち込みます。

    予防接種後飲む量減る子いますね😳
    私ももうすぐなので冷や冷やしてます。。。
    乳首のサイズ私もあげるところです!
    少しでも多く飲めるように
    お互いなるといいですね🥲💕

    • 6月7日
  • ままり。

    ままり。


    すみません、間違えて下の方に書いてしまいました😭

    • 6月7日
ままり。

周りをみると5回とかで
160飲めてる子とかが
多くて羨ましいですが、、

吐かれると辛いですよね😭
こっちが凄く時間かけて
飲ませて赤ちゃんも
頑張って飲んでくれて
それが全部水の泡って感じで
落ち込みますよね...

でも、考えてみれば
赤ちゃんって
一生ミルクを飲んで生活を
するわけじゃないじゃないですか?もう少ししたら離乳食も
始まるわけですし...
なので、そんなずっと続く訳じゃないのに悩んでたら
私の身がもたない!と思って
悩むの辞めました😂!笑
今しかないこの可愛い時に
ミルクで悩んで楽しめないのも
もったいないと思って👶
赤ちゃんが元気で
検診や保健師さんから特に
何もいわれなかったら
個性なのかなと思ってます😊

予防接種後眠りが多くて
お腹が空かないのか
飲む量が減りました😂

お互い休み休みに
頑張りましょう!
ママが元気じゃないと
赤ちゃんも心配しますから😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも同じ量を安定的に
    飲めたこと一度もないから
    ほんと羨ましいなぁって
    思ってます😶

    そうなんですよ😭
    こっちも吐かせたくてあげてる
    わけじゃないのにごめん〜〜
    ってこっちも泣いてしまいます😭

    ほんとそうですよね〜🥲
    私も楽しい授乳のはずが
    すごくストレスになってしまっていてダメだなぁ〜と
    思いつつなかなか考えるのを
    やめれなくって🥲🥲

    私の子も急に眠りが増えました😳
    成長してる証拠ですかね🤔??

    お互い頑張りましょ😭💕

    • 6月7日
  • ままり。

    ままり。


    夜中とかのミルクの時間に
    大丈夫かな?って考えてしまいますよね😭

    成長してる証拠ですよ!きっと😊
    確かに他の子に
    比べたらミルクを飲む量が
    少ないから
    成長(体重の増加)は、
    他の子に比べて
    ゆっくりかもしれませんが、
    必ず成長はします👶!
    飲んで寝てれば
    成長するはずです👶

    赤ちゃんを
    信じてお互い
    頑張りましょう😊

    • 6月7日