※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

小学生の子供が転校経験した方、転校は大変でしたか?息子の特性上、環境の変化が心配です。経験者の意見を教えてください。

自分か子供が小学生の時、お引越しによる転校を経験した方いらっしゃいますか?

現在建売の戸建てに住んでいます。
夫が、独立し収入が上がったので「4年以内に広い土地を買って注文住宅を建てる。」と言っています。

4年の理由は、
自分が◯歳になるまでに良い家を建てたい、
大きなプロジェクト遂行中で落ち着いてからゆっくり家づくりをしたい、
だそうです。

私は出産を機に退職し現在専業主婦で、家を買うお金は全額夫が出すので希望を強く言えません。

私の希望は、「四年後では遅い。現在年中の、ADHDで環境の変化に弱いタイプの一番上の子が小学校転校となることは避けたい。」です。

四年後に引越しとなると、上の子が小2位の時に転校が必要になる。
私はそれが嫌で、小1の年度途中くらいまでに引っ越しを終わらせたいと主張しています。
住居の契約書等があればまだ家が立っていなくても、引越し先の学区の小学校に通わせることが可能だそうで、隣の市で土地を探す予定の為引越しまでの間は私が小学校まで車で送る予定です。引越し後は、下の子の幼稚園まで車で送る予定で、上の子も下の子も転園転校なしで対応できたらいいなと思っています。

夫は、
土地探しめんどくさい。
家は4年以内に必ず建てるからのんびりやらせて欲しい。
転校は別に大変なことじゃない子供はすぐ慣れる。寧ろ二つの学校で友達が2倍になっていい経験だ。
と言っています。

私も夫も転校を経験したことがないので、正直転校する子どもの気持ちが分かりません。

実際に転校を経験された方、引越しでお子さんが転校経験した方、正直そんなに大変なことではないですか?

それともやはり不安や環境の変化で少し不安定になったりしましたか?

健常児であればあまり気にしなかったかもしれませんが、
息子の特性上環境の変化でかなり心が荒れるのではないかと予想しておりまして。。

ポジティブ、ネガティヴ、どちらの意見でも大丈夫なので、実際に経験された方達の当時のお気持ちを教えてください🙇‍♀️宜しくお願い致します。

コメント

みん

自分自身が小学三年生の時に引っ越しで転校しました!最初はすごく嫌でしたが、やはり子供は適応能力が高いので打ち解けるのも早く、大人になった今も小学生の時の友達とは繋がっています😊割と転校する子も転入してくる子も多いですよ。
けど、自分が子供産まれて上の子が小学生になった今、家の購入のために転校させたくないとは思ってます!

ままり

一番上の子が小2の後半で転校してます。
うちは転勤族で、一番上は8歳にして5回引っ越ししています。なので本人は環境適応能力が高く、メンタル激強なのですんなり馴染みました。どころか、転校して目立ちたいからもっと引っ越ししてくれて良いのにと言われてます。

ご主人はきっと満足のいく土地に満足のいく家を建てたいから焦らずじっくり探して考えたいんですよね。
いっそ4年と言わず10年後くらいに建てたら良いんじゃないでしょうか😂

ママリー

うちは長男が年長のときに引っ越して転園したのですが、長男は人見知りなど全くせず初めての場所でも躊躇することなく飛び込んでいくタイプです。
長男ような性格なら転校も気にならないと思います。今現在2年生ですが、もし今転校するとなっても全然心配じゃありません。
ちなみに次男は人見知りなので、この子は心配になります💨

ままさんのお子さんの性格的には厳しいんじゃないかと思います💦
でもそれをご主人に説明したところで理解できないのでは…とも思います😓
今現在、療育などに通っているのでしょうか?そこの先生に相談してみるのはどうでしょうか?お子さんのことをよく知っているでしょうし、そういうケースを見ているかもしれません。
ままさんから言うより、そういう先生から言われるほうがご主人も納得するかも。

えるさちゃん🍊

自分が小4くらいのときに引っ越しましたが別に引っ越した先で友達もできたし全然大丈夫でしたよ👍

ただADHD持ちなら少し厳しいんじゃないかなーとは思いました😂

たろうちゃん

自分が小4になるタイミングで引っ越しました。
むしろワクワクしていました。

が、小1の我が子はASD?疑いで現在親子共にヒーヒーなので、転校とか新たな悩みはノーセンキューです😂

既出ですが、なら、長男くんの小学校創業後に引越しでいいのでは?😂

まいママ

私は小3のときに引越ししたため、転校を経験しました。
それまでは人見知りとかではなかったのですが、不安定になり、しばらく保健室登校してました🥺
みんな優しかったですが、お友達関係が出来上がっている環境がいづらかった覚えがあります。
でも時間が解決してくれるもので、高学年には転校先の学校が大好きになりましたよ。
でも私は自分の子供には絶対転校は経験させないと決めています😔
しょうがないこととはいえ、やっぱり辛かったので。